感想

  • 結婚しない

ヨガをしているのって開店前の準備中ですよね?お客さんの前でいきなり始めたら恐いですわ。っていうか、結婚したばっかりなのに仕事で遅くなったら浮気を疑う妻って大丈夫なんでしょうか。春子はひそかにモテモテですね。ところであの後輩は純平に失礼な気がするのは私だけでしょうか。

  • 宮廷女官若義

わかっていた事ですけど、緑蕪が十三皇子の所に行けてよかったです。
菊を何株か育てた、つまり自分だけで育てた訳でないなんて正直ですね。
玉檀の人生が波乱万丈でびっくりしました。しかし、当時の女官ってなりたいでなれるものなんでしょうか。公務員試験みたいなのがあるのでしょうかね。
皇帝はどうして八皇子が嫌いなんでしょうか。確かにこれなら四皇子のように身を引いた方がいいですね。
その気がないから腹が立つっていうのはよくわかります。せめて勝負の場にたって欲しいですよね。
ニコニコと去っていった十皇子夫婦ですが兄の怪我の心配しなくていいのですかね。自分の子どもが原因だからいいのかな?
八皇子が失脚した理由がよくわかりませんでした。誰かが陥れたようですね。一番怪しいのは十四皇子のいうとおり四皇子だと思いますけど、なんか九皇子も怪しそうです。
そういえば、後宮では間違いのないように宦官しかいなかったけど実際は宦官によるセクハラは結構あったらしくて、日本ではあまり知られていないけど中国では有名な話なんでしょうか。子どもができないという点では安全なんですけどね。
他の女官が若義に腹をたてるのもわからなくはありません。
八皇子って体弱かったんですか…。
若蘭の家族はこうなったらどんな気持ちでしょうね。側室の話がでたら恋人と引きさいて受けたのは皇子との繋がりが欲しかったからでしょうに、今やできれば縁を切りたいのではないでしょうか。
十三皇子の子どもは女の子でよかったかもしれませんね。男の子だったらややこしくなっていたかも。
洗濯係もやめれるのか。
事態が緊迫したところで続く。