大河

勅許が半分だけという形式でびっくりしました。昔って本当にああいう書き方だったそうですね。
まあ、あくまでドラマだからっていえばそれまでですが、結婚しないって当時としては勘当もののわがままなんですけど。映画のロミオとジュリエット(ディカプリオの出てる)でジュリエットが結婚したくないと言い出した途端、両親が豹変してフィクションらしからぬリアルさにびっくりしました。
危険な仕事は下請けに押し付けるのは日本の伝統ですね。
気持ちは分からなくもないですけど、孝明天皇もまたまたややこしいことを。っていうか鎖国が徳川が始めたことで200年かそこいらの政策にすぎないってことすら知らない人は政治に口出ししないほうがいいのではないでしょうか。清盛で評判悪かったそうですが私的には宮廷内の勢力争いをもっとクローズアップしてほしいです。
どうでもいいけど、当時の下着事情からして八重の木登りは大丈夫なのか気になって仕方ありません。
世の中には禁句というものがありまして…。いやいや当時のお殿様って人生の半分以上を江戸で暮らしているから養子じゃなくても国元になじんでいないと思いますよ。