明るい事はいい事だ

大河視聴率がどーのこーのという話。私が原因を一つと言われたら暗いからって答えますね。去年の清盛もそうでしたし。内容的にはいいと思うのですけど。内容が散々言われた大河より視聴率悪いですし。
女性が主人公だと視聴率がいいらしいけど、今までは女性が主人公だと衣装が華やかでしたものね。はじめの方はパステルカラーとかピンクだし、基本的に成功者だからどんどん豪華になっていって金糸銀糸になっていくし。八重は紺だの茶だのですからね。時代的に仕方ないんですけど。
うちはテレビがずっとついている環境なのであんまり真剣に見ていないのですよね。はっきり言って、感想書こうとしても内容がアヤフヤだったり、記憶がスポッと抜けているレベルなので。でもそういう人は多いだろうし、暗いとチャンネル変える気持ちが分かりますわ。
よそで感想を見たり視聴率を分析しているのを見ると、真面目さにカルチャーショックです。でも、皆そんなに真面目にテレビを見ていないと思うから、なんとなく明るいのが視聴率がとれると思いますよ。