時代劇感想

  • 大河

泣くところかもしれませんが、つくづく薩長が勝ってよかったと思いました。だって、皆会津が家がで誰も日本がって言わないんですから。後、本当に責任をとるべき人がこれでいいのかという気がします。
しかし、益々衣装が地味になっていきますね。

  • 宮廷の諍い女

華妃の衣装が渋くなりましたね。
自分の猫を使うなんていいのでしょうか。わざとなのはばれなくても印象は悪くなりますよね。
つまり、皇太后は華妃の侍女やその他が殺されても見逃せる程度だけど、自分の孫が死ぬのは許せないって事?華妃をろくに止めないのに皇后には怒るってそういう事ですよね。
端妃と華妃の争いをみるにつけ、つくづくここは不幸な女性製造所ですな。
太后の侍女の病気の話がよくわかりませんでした。華妃の妊娠を歓迎しないっていう意味でしょうか。ただ、目立つことをしないようにって言うだけでしょうか。
恵に贈った簪って……縁起悪っっ!
医は算術なり。と申します。
水辺育ちだかなんだか知りませんが、あのお妃衣装で泳げたら逆にすごいですね。髪だけでも水を吸ったら何キロ位になるのでしょう。まあ、髪飾りだけでキロ単位な気もしますが。
恵と莞の華妃への意見の違いは時期を待つ間に被害にあったかどうかの違いでしょう。
夾竹桃の毒は有名だと思っていました。