感想

  • 大河

昔は民って戦争があったらお弁当持って山から見物していたりするのですけど、どうして会津だけ?まあ、純粋な見物なのか避難込なのか自棄なのか謎ですが。
この回想シーンを一つとっても、自己中心的ですね。吉田松陰を出すのにどうして死んだかを一切触れないで、戦争で自分たちがひどい目にあったってだけですか。後、尚之助のことは八重の中でどう解決をしているのでしょうか。
実家にいるならともかく結婚後に、母親と一緒に暮らすってずいぶん簡単に言いますね。私ならこんな常識のない考えなしの子供の成長は喜べませんわ。
捨松の頭の中で英語と日本語はどうなっているのでしょう。っていうか、よく自分がいない間に生まれた子どもまですぐにわかりますね。さすが才媛。

よくわからないドラマですが、最後の方で雰囲気がよくなってきたので今後に期待。
よくわからないのは納豆と階段です。西門じゃなく幼い子供ならわかるのですよ。栄養がいいものなら何でも食べて少しでも健康で成長してほしいって親心ですよね。でも、あれだけ長身で、剣道で準優勝するほど運動ができて、帝大生なぐらい頭もいい青年がわざわざ納豆を食べれるようにならないといけない理由ってなんなのでしょう。そして周りが大喜びするのもよくわかりません。階段は竹本の言うとおり、私もこのお店はひどいお店だと思います。レストランだからって料理さえ美味しければいいとは思いません。百歩譲って、これが裏通りの安さが取り柄の一膳飯屋ならともかく、キャビアを食材に使っているくらいの本格派なのに入口の階段もきちんとしていないっておかしすぎますよ。あれだけ従業員がいて、娘を女学校に通わせて、家のことはお手伝いさんを雇って任せているんだから、それなりに収入あるんでしょう。コンクリートじゃなくても腐らない階段ぐらい作れるだろうにどうして放置しているのでしょうか。
民子がいきなり西門を好きと言い出したのは教師志望だから、成績が壊滅的でやる気のないめい子がいい点を取ったから憧れたのかもしれませんね。

キャストとタイトル的に怪しい人物が初めでいきなりスパイ確定してしまいました。でも、結婚式はばっちりウェディングドレスで決めてほしかったです。
いまだに誰が何しているのかよくわかりませんが、(主人公はいつどこで拷問?されているの?)面白そうで続きが気になります。
密かに一番楽しかったのは日産のCMでした。