ダウントンアビー

録画をいまさら見ました。
人権意識のないバックグラウンドにおける立場を違うもの同士の関係を描かせたらリアルなところがさすがのイギリスドラマです。昔はよかったという人はこういう世界で身分が低い方になったら耐えられるか想像するといいと思いますよ。なんか、偉い人が…というより虎の威を借る使用人の上層部の方が嫌らしいのがまたまたリアルですね。
本人はがっかりですが相手がこれなら結婚がダメになった方がよかったですね。結婚しても安定できるとは思えなくて財産がいいように使われそうな雰囲気ですし。
しかし、いつの世も自分が困るわけではない父親は結婚に対して冷淡で未亡人になったら路頭に迷う母親が頑張るものなのでしょうか。
おかげでよくわからなかった限嗣相続がちょっとはわかりそうです。
この時代って地味でしたっけ?普段着だからかな?男性はもう黒&地味な紳士方なので、女性にもうちょっとふりふりとかひらひらとかを期待したいですね。