大河、ワンス・アポン・ア・タイム

  • 大河

今後の展開があるとはいえ、徳川とつながりすぎですよ。
あれ?鶴松って茶々が小田原に行った時はおくるみに包まれているような赤ちゃんじゃありませんでした?何というか、時代的には正しいけれど、生母から子どもを取り上げて嬉しそうにしている女性ってどうなのでしょう。これ、茶々役の女優さんがうまく演じているからねねに同情できるけど、普通に考えたら母親がわが子を他人に渡したくないって現代的には当然の感情ですよ。
なんか最近かなり前に何かで知った「聞いてもらえない諫言をするのは愚か」みたいな話を思い出します。確か、暴君相手に人前で声高に正論を言っても聞き入れてもらえないから、結局は君主の評判を落とすだけで世の中がよくなるわけじゃなし、単に自分の名声を高めたいだけで人を助ける気持ちがあるわけじゃないだろう的な説明でしたよ。
外国からの使者の前で秀吉が襟を直したら鶴松も襟を触っていてかわいかったですね。お父さんのまねをしてみる子ども。演技指導があったのかアドリブなのかどっちなのでしょう。
しかし、人の手柄だの人望だのを主人公特権で奪いまくっている割には残念な感じしかしない主人公ですな。
外交でお互いに調子のいいことを言っておいて言葉の壁でごまかすのは小野妹子の頃からの伝統だからドンマイ。でも、三成に内緒で官兵衛に相談って、ますますなんでも三成のせいになりそうな展開ですね。
秀吉の朝鮮出兵を諌めるところでも官兵衛とのお別れでもお濃茶でしたね。いきなり宗二の話をされてもねえ。
秀吉がまた官兵衛かとおっしゃっていましたが、私もまったく同感です。しかも、何もできないという展開ばっかり…。
秀長の遺体の横で歌を歌っていた秀吉を見てびんたされないだけましだなと思いました。
鶴松が病気のところで呆然としている茶々とオロオロしながらも自分が助けると言っている秀吉がよかったですね。いい俳優さんと女優さんを揃えたおかげですね。
皆が断髪している髪型なので面白かったです。しかし変な感じですね。官兵衛は総髪なのでちょんまげより似合っていました。
名護屋って黒田の領土でしたっけ?
黒田家が日本を支えるそうですが、今までの官兵衛の働きを見ていてもとてもそんな能力があるとは思えません。

  • ワンス・アポン・ア・タイム

エマがいきなり態度が悪くなった理由がわかりません。自分を手放した親に怒りがあるってことでしょうが、自分もヘンリーを手放しているのだから人にはそれぞれ事情があるというのがわかりそうなものですけどね。
だから、どうしてちゃんと話をしないのでしょうか。コーラがレジーナから恋人を奪ったからレジーナが悪女になったのは大事な情報でしょう。
鬼の姿に日米カルチャーショック。
ヘンリーに情があるのにそこを利用されるレジーナ様が哀れ。ちゃんとフォローしてくださいよ。
なんか不妊になる呪いとか色々言われても魔法のない世界にいる身としては「はあ、そうですか」としか。
白雪姫がかっこよくて素敵なのですけど、義母が自分の呪いのために譲って死んでいったのに呪いが解けたと満面の笑みを浮かべているのがどうなのかと思います。この真相ってチャーミングは知らないのですよね。いいのでしょうか。
え?ランスロットがすでに死亡って確定なのですか。コーラの言うことをうのみにしていいのですか。
ひょっとして灰でも現代に行けるのでしょうか。まあ、これでレジーナと和解できるならいい展開かもしれません。