マイボーイジャック

どういう意図で作られたのか知りませんけど、戦争の嫌な面がよくでていました。ああやって、兵士になりたがらない=非国民として村八分みたいな雰囲気を作っておいて、仕方なく兵士になったら「自分の意志」っていわれるんですよね。卑劣やな。まあ、そのおかげで息子を失うわけですけどね。
しかし、いい人で成績も運動神経もいいとはいえ、育ちのいい高学歴だからっていうだけで何ヶ月か訓練しただけの10代の士官の部下になるのか…。そっちの方が問題な気がします。イギリスではエリート青年の戦死率が高いのをノブレス・オブリージュの現れとしていい方に評価されているけど、この映画を見るとそんな単純な話じゃないような。
それにしても、お金とコネがあると何とかなるものなんですねぇ。