大河、マッサン

  • 大河

官兵衛って秀次事件で何の役に立ったのでしょう。
有名な黒田節のエピソードですけど、どういう経緯でこうなったのかさっぱりわかりません。
相変わらず黒田家は衣装が地味ですね。
いつまで長政夫婦は仲良し設定を続けるのでしょうか。
朝鮮のあれはお城なのですか。
三成の表情が微妙すぎて何を考えているのかさっぱりわかりません。

  • マッサン

ベッドなのにお布団は和風な素敵な和様折衷のお家です。あんまりバタバタするとベッドが壊れそうで心配。
株主総会とか変なところで現代的ですね。
しかし何かっちゃ土下座で解決なんですね。もっと説得力のあるプレゼンができないのでしょうか。
おいおい。エリーでさえウィスキーは日本人に簡単に合わないというのを気づいているのに、マッサンにはわからないのですか。そもそも、ほとんどの日本人が口に合わないのにマッサンが一口で魅せられたのが謎です。根本的に味覚がほかの人と違うのでは?
ウィスキーが口に合わない日本人がハギスはあっさり食べているのが不思議。ちなみに、ハギスっていうのは羊の臓物を細かくしたものに混ぜ物をして火を通したお料理で、スコットランド人にはおなじみですけど他国人には受け入れがたい料理としてジョークのネタになっています。私は食べたことありませんけど、平気な人と絶対食べられない人にわかれるらしいですよ。
うーん。株主会議をしておきながら、大株主は乗り気なのに立会人の意見が優先ってどうなのでしょう。会社内でも社長や一部社員も希望しているのに…。この会社は誰のものなんですか。
この会社ってこんなに従業員がいたのですね。マッサンが黙々と一人で研究しているのと皆でお昼を食べているイメージしかありませんでしたわ。っていうか、男性は洋服、女性は和服が基本なのか。不思議な感覚。
看板は持って帰るのですか。まあ、一枚板で立派ですからね。いっそお家の玄関に掛けてはいかがでしょう。
えーと。優子って一人娘で婿を取って家を継ぐんですよね?お相手もそのつもりでお話が進んでいましたよね。どうして、結婚式でいきなりお嫁入りになっているの?