大河

官兵衛の輿が綺麗すぎて笑えました。戦場を走りまわっていてあんなに無傷で泥もついていないってすごいですよね。
関ヶ原終了時で黒田家が九州を半分支配下に置いていたそうで唖然としました。何とも言えない希望的観測結果ですね。
家康と会う茶々が内心バレバレでもう少し腹芸できないものかとあきれました。着物だけは立派でした。
ところで、私はいまだに官兵衛べったりだった行長が三成についた理由がわからないのですが…。最後に一人ぶつぶつ言っていたのはキリスト教のお祈りか何かでしょうか。そういえば、官兵衛たちもキリスト教徒だった設定はどこへ行ったのでしょうか。
長政に跡取り誕生おめでとうございます。ますます先妻はなんだったんだろうという展開ですね。
遂におねが息子同然とか言っていた清正・正則まで批判し始めましたよ。言っていることは正論でも、天下人の妻としては無責任な女性ですね。
官兵衛夫婦は年を取ったのに茶々や長政やその他もろもろが見た目年齢変わらないのはどうしてでしょうか。
花に何の意味があるのかよくわかりませんでした。ごめんなさい。まあ、最後のは家紋でしょうけど。