天皇の料理番

毒見をしている姿を態々コックさんに見せなくても。見ぬもの清しって言いますし。天皇さんのご膳も毒見しているはずだけど、コックさんには見せていないですよね。
戦争で晩餐会もない上にめざしだけのご飯とか、この何人もいるコックさんたちにはちゃんとお仕事があるのでしょうか。
手紙の話まだ解決していなかったのですか。
ガムかんでますね。さすがアメリカ人です。
篤蔵はどうして英語がわかるのでしょう。フランス語ならわかるけど。
お人形を探し出す新太郎さん有能ですね。
これ単に便利屋さんとしてこき使われているし、馬鹿にされているだけですやん。確かに愚かですわ。
黒川さんにこだわりがあるようにGHQにだって日本に家族を殺された兵士はいるだろうって考えたえりしないのでしょうか。
今まで見た中でも有数の迫力のない戦場です。
料理番かどうかだからではなく、本当の意味で傷ついていないし、傷ついた人の気持ちを考えようとしていないことが問題。
精いっぱいのことは料理を作ることであってトイレ掃除をすることではないですよ。
この時代ってアメリカ国内でもまだ黒人差別が合法的に行われていたことを忘れてはいけません。
池の鴨っていい話なのですか。
むしろGHQは宇佐美さんに敬意を表していると思いますね。
富山にしては御仏壇が小さい気がします。
正直言うと全開が最終回の方がよかった気がします。俊子がいなくなったとしても家族が一度も出てこないし、時間が飛び過ぎですし。篤蔵視線だからある程度仕方ないにしても時代背景を描いてこなかったのに延々GHQとの関係を描かれても。しかも、お料理で勝負してませんしね。
全体的にはとても面白かったです。