隋唐演義

運河を作れるって何の根拠があって言っているのでしょうか。とりあえず、衣装はレベルアップしています。
北平の王子さまはこっそり抜け出したのにこんなに目立っていていいのですか。
相変わらず盈盈は態度悪いですね。っていうか、髪形を変えてほしいです。とりあえず、襲撃するならちゃらちゃらお嬢様服はやめて、ついでに顔むき出しもやめて動きやすい衣装に覆面くらいしましょうね。
いや、盈盈が襲ったお役人は別に暴行していませんよ。
陣って中国的には面白いのでしょうか。さすが、隋の兵は義軍の兵よりいい鎧を着ていますね。
白い衣装で槍がうまいってだけで羅成ってわかりそうなものですけどね。
罠にしては小さい檻ですね。よくあの下に来ましたね。しかし、お酒をすり替えるような悪戯けをするからすぐにばれるんですよ。
いやいや。母親ごと捨てられた怒りはわかるけど父親のところに行きなさいよ。生まれる前のことを羅成が知っているわけないですやん。後、羅成がいることをそうして知っていたのでしょう。隋人には秘密だったのでは?
陣をあーだーこーだ言っている家臣たちにかまわず熱心にお習字遊ばす皇帝。徐茂公にお勉強しなさいとでも言われているのでしょうか。関係ないけど、徐茂公の髪がむちゃくちゃたなびいていますけど、室内なのにどこから風が吹いているのですかね。
なんて失礼な一族でしょう。っていうか、別にそんなに足は大きくもないですよ。
隋の時代に纏足があったという衝撃的な歴史の発見。まあ、後世の娯楽ですしね。
力比べの時といい、いちいち挑発的な使者ですね。
裴家の父親と兄は一体何をしているのですか。裴雲がどうしてあんなに矢面に立っているのですか。ちゃんと父兄として家族を守りなさいよ。そもそも、裴家は全員優れた武人という話だったのでは。
しかし、宇文家にはまともな人物がいないのか。
ちょっと誘われたぐらいで降伏しちゃうなんてやっぱりよくわからない父親です。
麻将軍は顔を覚えるのが苦手なんですかね。同一人物としか思えない女性と何回もあっているのにどうして指摘しないんですか。
うーん。雷が怖いと山で修行する意味が分かりません。言い伝えか何かですか。
やたら思わせぶりな皇后さまにドキドキです。煬帝がどこまで察しているかわからない不気味さ。
裴家の時といい、宇文化及が露骨すぎます。あの距離から釘を見ている煬帝はやっぱり目がいいんですね。
李密が腹黒すぎてびっくりです。結局、子どもたちはどこに行っちゃったんですか。
このお話にはどこまで怪力が多いんでしょう。鼎と獅子ってどっちが重いのでしょうね。しかし、煬帝は力持ちが好きですな。
運河づくりナレーションのバックの映像がかっこいいですね。
中国ではレッドカーペットじゃなく敷物も黄色なんですね。