大河、雲中歌

  • 大河

探しても見つからないので書き直しました。
いくら実家が心配とはいっても人質がこんなに口を出してよく無事ですね。
母親を人質に出している真田家の立場は?秀次もいいこと言ったのに秀吉に台無しにされています。
三成と清正の間が不穏ですね。こんなところに居合わせら不幸としか言いようがありません。普通なら吉継が間に入っていたんでしょうか。
秀吉は且元が家康のところいることを忘れてないですよね。
新しい策なんてないっていう父親を信じられるわけないじゃないですか。しかし、信幸はこの間から上洛上洛いっていますね。
家康は母親運が悪いですからね。
松にしろ藤にしろ花の名前なんですね。
家康の芝居したくないっていうのがありありな雰囲気です。
誰か、豊臣家は手紙を没収しているって教えてあげてほしいです。父親は勝手に盛り上がっているし、お嫁さんは聞いているのかどうかわからないし、弟は全然お返事をくれない悲しい状況ですね。

  • 雲中歌

えー。皇帝のお薬なんだから女性2人だけじゃなく役人も行きなさいよ。
薬用の花を摘むのに失敗。10人でも兵士をつけておけば解決するお話だったんですけどね。
色々画面を直視できないものが映りますね。
えっ。皇族の妻が自らお買い物ってありえるのですか。侍女とかいないんですか。しかし、小蘇って失礼ですね。
で、劉賀は紅衣とこんな所で何をしているのですか。
そりゃあ、あんな衣装で跪いたりバックしたりなら裾も踏んで躓きますよね。
美しい医師であって美しい女性ではないところが正直ですね。
花を植えたら毒が流れていくって傍迷惑ですね。皇帝以外も病気になるんじゃ?
劉賀の陰謀の是非はともかく、孟珏だって昭帝を仇として復讐をしようとしていたんだから今更怒っても裏切り行為とみなされて当然ですよね。
この頃じゃなくて張賀は子どもの頃から劉詢の面倒を見てきたではないですか。
劉詢は張家の息がかかっているから霍家が不利っていうはその通りですけど、これで張賀の孫が結婚していたらどうなっていたんでしょうね。成君が文句なしに最初から皇后だったのかな?
皇后さまがかわいい。好みは人次第だけど、雲歌よりもかわいいと思いますよ。
劉詢もやっとここまで来ましたね。そりゃあ、くらくらしますよ。
孟珏に雲歌のことを頼むのはやめた方が…。
皇后が殉死するわけないじゃないですか。中国のドラマって殉死が好きですね。
宮中を出たくなったらってどこに行くのでしょう。ご実家の上官家はもうないし、霍家は成君を皇后に押し込もうとしたぐらいですしね。
結局、国璽や兵符を預けているあたりねぇ。
霍光は政治の話を成君とするのですか。まあ、あの息子じゃねえ。
えーと。今は雪降る冬なのか花咲く春なのか銀杏の色づく秋なのか。
この2人は性格いいし信用できるけどSPとして役に立たないのは滑り台襲撃事件でわかっているのにどうしてちゃんと警備をつけないのか謎です。
気絶させておいてとどめを刺さないとかよくわからない優しい刺客ですね。
あの家臣たちは昭帝に命令されたとき微妙な顔でお互いを見ていたので大丈夫かと心配したけど、一応ちゃんと劉詢推戴派のようです。
妻子を守りたいなら離れない方がいいと思いますよ。
成君がそうやってライバルを排除した結果が結果ですからねえ。
劉詢が怪しいって自分が怪しいって自白しているようなものではないですか。
劉詢をかくまっている張将軍って張安世?
お葬式でも兜をかぶっているのですか。武官ってそういうものなのですか。
于安と上官皇后は雲歌がいないことをどう思っているのでしょうか。
乱心ついでにわけのわからん理屈で霍雲あたりを刺しちゃったらいいんじゃないかな。
孟珏って本当は本気で劉賀の雲歌が死んだらってシチュエーション考えていないでしょう。まあ、孟珏のご立派なお言葉を実行するのが宣帝ですけどね。
劉賀の成君へのお手紙が予言になっていて怖いですね。
またまた、成君にがっかりです。自分を虐げたらダメなのは実家に力があるからですって。しかも、ちょっと皇帝の力で脅されたら部屋にこもって親にも言えず泣いているだけってその程度の根性と覚悟で人を殺していたの?ないわー。
太后は十分頑張ったと思いますよ。
この劉詢は結構野心家ですね。
劉賀はちゃんと江西省にたくさんの副葬品と一緒に埋葬してあげてください。2000年後の大ニュースになるんですから。
この手のどこが荒れているのですか。っていうか、皇族夫人としてすでに傅かれているはずなのに。後、結婚前から平君は色々していて荒れていても不思議ではない環境だった気がするんですけどね。
昭帝の考えが宣帝にバレバレ。
成君がやっと結婚になっても発言が上から過ぎて益々残念なことになっています。
いきなりセレブな世界に入っていく平君の居たたまれなさがこちらも見ていて伝わってきていたたまれません。
平君が男性と女性の親の自覚の出る違いを説明してくださっていましたけど、「まだ人の形もしていない子どもでも失ったらそんなにつらいのか」とかいうのは男女問わずでもありえないと思いますよ。辛いに決まっているやん。考えんでもわかるやん。
舞を見ているときの宣帝が全然舞を見ていないですね。成君は気づきましょうよ。つくづく空気が読めないんですね。
平君は家柄を含め何一つ成君に及ばないって宣帝が冷静すぎて怖素敵ですね。
マナーの悪い上に目端の利かないお妃が2人も入ってきたんですね。平君も大変ですな。
成君、その目の前の方は執念深いので心のノートにメモられるのをできるだけ避けた方がいいですよ。後が怖いですよ。
一応、于安も雲歌を気にしていたのですね。
宣帝の顔が怖い。平君も困っているじゃないですか。自分に怒っているだけって見ていてわかりますけどもっと平君にわかるように気を使ってあげてください。平君にも後宮での立場というものがあってですね。後、隣の女性、本気で空気読みましょう。
富裕はどうしてあれが立后の勅令ってわかったのでしょうか。作法をちゃんと教えてくれるような宦官が傍にいてくれてよかったですね。
成君にはいい加減、何かあれば物を壊す子どもみたいな真似はやめて欲しいです。確かに中身もそれに相応しい子どもですけどね。皇帝の元に後宮入りした妃と罪人の孫の劉病已と結婚した妻の間にはバカには見えない高い壁があることに気づきましょう。
宦官って何も言われてないのに出て行っていいのですか。まあ、確かに出ていかないといけない雰囲気ですけどね。
便乗商法すごいですね。しかもこの剣は結構本物に似ていますね。まるで実物を見たことがあるかのようです。
公孫の子どもも宣帝の子どもではないのですか。冷たすぎのような。
皇太子って1日何回着替えるのですか。
流石、中国だけあって便利なお薬が次々に出てきますね。そういえば、成君が妊娠したらどうなったんでしょうか。
2人と一気に結婚って昔の中国らしいですね。
上手いこと霍家のスパイの七喜を追い払いましたね。
笑顔で皇子を産んでほしいと言いながら妊娠しない薬を飲ませる宣帝ってすっごく私の好きなブラックです。
紫の衣装を着ている父親と養育係を目の前にしながら紫色の欠点を言うなんて、子どもだから仕方ない分を差し引いても将来を思うとさすがな感じです。
宣帝といえど妻へのDVはいけません。っていうか、自分が皇帝だったら幸せな皇后発言とか側室は迎えない発言とか全部DVDにして献上したい気持ちでいっぱいです。まあ、平君もちゃんと夫に相談しなさいよな感じですけどね。
平君が宣帝に土下座って…。怒鳴りあい夫婦喧嘩もできないなんて後宮って悲しいところですね。後、ただの夫婦喧嘩なんで成君は口出さないでいただきたい。
一々孟珏と比較する面倒くさいお方やな。平君相手なら夫婦で勝手にどうぞって感じだけど宦官相手だとパワハラですよ。
この時代に離縁って女性からしたらこの後の人生大変じゃないですか。勝手すぎませんか。
民を助けるために寄付する成君と自立できるように職業訓練所を設置する平君。
百合騒ぎで宣帝の今までの芝居と平君の苦労が台無しになりましたね。「平君が一番好きー」っていう本音がダダもれ状態です。
そういえば、宣帝って牢屋でいきなり幸せとか叫びだすキャラクターでしたね。しかし、うまく受け流した富裕の宦官スキルの高さにびっくりです。
忍耐は美徳とはいえちゃんと太医に見てもらってください。宣帝を一人にしないで。かわいそうだから。
これ、平君の治療をしているようには見えないのですけど…。太医はどこへ?ひょっとして孟珏に責任丸投げしただけですか。
平君が死んだときは歌舞伎の見得でも習ったのかというお顔なのに、孟珏に怒りをぶつけるときは棒読みっぽいのは子役への配慮ですかね。
心のノートがデスノートになっているような感じ。
雲歌の子どもを殺したと言うのに平君の子どものことは言わないのはどうしてですか。平君と一緒に死んだんではないのですか。
なんか孟珏の方がいい人っぽくなっていますが後世から言わせていただくと宣帝の方が正しいので何ともはや。
これが噂の杖刑ですね。
いやいや。あんな年齢の子ども相手にもう教えることないとか成長したとかありえませんよ。
宣帝が途中から変な感じだし平君が雲歌と孟珏優先なのにはがっかりですけど、思っていたよりは悪くありませんでした。昭帝が名君っぽいあらすじになっていて宣帝が相対的に凡君になっていたらと不安でしたので。上官皇后もりりしくて責任感が強くていい感じでした。これ、主人公周辺のあれこれ入らないのでカットして実在の人物中心に編集したDVDを作ってもらえませんかね。
後、虎児役の子役さんお疲れさまでした。最後の方はやたら宣帝に怒られる役でお気の毒でした。次はいい役に恵まれますように。