べっぴんさん

明美が新聞に載らなかった遠因はすみれたちにありますよね。私から見ても、キアリスのアピールポイントは洋裁が上手な母親が自分の子どもに着せたい納得できるようなものを作っている素人の同好会の延長線上でしかありませんもの。
昔は子どもが産めるような年代は重要な労働力だったから親はフルで働いて隠居した未亡人祖母が子育てするってよくあることだったので君枝が姑に任せることを嫌がっているのが謎です。まあ、子ども同士で遊べないのは一人っ子だからで戦後数年たっていて戦中に生まれた子どもしかいないって子沢山な当時にしてはすみれたちって珍しい母親たちですね。
これは女性だからとか世間知らずとかいう問題ではなく、商人と職人の価値観の違いですよ。どっちが正しいかっていう問題じゃありません。すみれたちは無料でプレゼントしたショーウィンドウのドレスですら本人の体型に合わせて手直しするようなタイプですし。
明美って麻田靴店に間借りしているのでは?どうしてこんな怪しげな人物の対応を(たぶん)何回もしているのに顔を見せないのですか。
そして、どうしてすみれは大急百貨店の社長に会うのに、周りの男性はスーツ姿の中でブラウスにスカートというカジュアルな服装なんでしょう。でも、この時代の女性の仕事用正装っていうのもわかりませんね。ゆりも似たような服装ですし。