べっぴんさん、大河

  • べっぴんさん

スケートとかあるので簡単に。
ついに我が家では究極の「所詮朝ドラ」という感想が出てくるようになりました。
ちゃんと村田家の母親が2階が工場になるのを納得していなかったのにえーですが、もちろん責任者として社長のすみれがご挨拶もしていないことに対するえーですよ。
良子が子育てに悩んでいることに気づかなかったなんて問題にならないくらい明美が引き抜かれそうになっていることを知らないとか会社としてダメです。
なんか君枝がフルタイムの上に残業までしているように見えるけども、普通に働いただけで入院するほど病弱だからパートタイムでっていう設定はどこに行ったんですか。
…と思っていたら、最後の方でとんでもないことになりましたね。紀夫って坂東家を嗣ぐために婿入りしたのに経理をしていたいとか転職したいとかありなんですか。

  • 大河

お江は娘の心配はしても姉の心配はしなくていいのでしょうか。でもこれで秀忠は脱出成功した千姫に何も言えなくなったような…。
まあ、秀忠って結構強硬派だった気配が残っていますしね。
黙れ小童がこんなところに引き継がれていました。そして、そば粉は徳川に没収されたってこと?
幸村の生き方はある意味すべてを背負ってくれる兄がいる次男坊だからできることでこの世襲の時代に大名のできることじゃないんで個人的な義を大事にするとかしないとかいう話ではありません。
自分にスカウトが来ないことに拘るとかこの大事な話をしている横でコチョコチョしているのってよくあるシーンですね。
どうしてあんな明らかに怪しい恰好をした忍者姿で大阪城にいるのですかね。見られても怪しまれない下っ端風の衣装とか用意できないんですかね。それはともかく、大角さんも同僚とか後親戚が秀次事件か何かで秀吉に殺されているんじゃ疑惑が浮かんでくるのが大阪城の恐ろしさですね。
伊達は東北で色々なことが色々でご近所の親戚と仲が悪いというお家ですから負けても仕方ありません。
後藤壊滅情報がないにしても引かない木村重成と(討ち死にしたけども)負けが見えたら逃げようとする長曾我部さんに戦慣れの差を見ました。
きりとの待遇差に障子破ったりなんだりしていてもここぞという時には弁えているもんなんですね。流石、大谷刑部の娘です。しかし結局、将クラスだとコネで自分の妻子を逃がせるのを見ると普通の兵士の報われない感がすごくて泣けてきますね。