太陽王の憂鬱

世の中にはいろんな流行があって数年で廃れて後から考えれば不思議なものや流行っている最中にも非難されたりするものがありますけど、何があっても止まらないのが流行というものでいつの世も東西問わずにそういうものです。
ルイ14世時代のフランスで女性にあるファッション(どんなファッションか知りませんけど)が流行ったものの、男性には大不評でルイ14世も文句を言ったのにその時の寵姫自身が率先してその流行を追っていたので女性は誰も気にしなかったとか…。太陽王も形無しですね。
後、昔々あるところで一時期お尻の形をきれいに見せるためにクッションを入れるのが流行っていたら、たまたま旅行者が淑女同士が「まあ、あなたのお尻の形良くないわね。私のお尻をご覧あそばせ。」と会話しているのを耳にしてクッションの話ではなく本物のお尻の話だと誤解して淑女のはしたなさにショックを受けたというお話が面白いです。