官渡が終わった

呂布が死んでしまいました。李姫がどうなったのか心配です。っていうか、どんなに強くてもあっさり死んでいくのがパターンなんですね。
袁紹もなかなか優秀な方ですね。
張飛の死に方を知っているのでこの張飛はつらいです。王安って女性かと思っていたけど違うっぽい。
皇后は打ち殺されて死なないのですか。
いろんな人物が出てきたり引っ込んだりするのであの人は今感があります。
曹操陣営も大変ですね。
五斗米道も面白いですよ。
この本のおかげで劉備があんまり好きじゃない理由がわかってきました。どう足掻いても漢は滅ぶのを知っているし、その後、魅力的な名君が出てくるのを知っていて漢が惜しいとも思っていないので劉備大義名分に全く思い入れをもてないからでしたわ。