大河、王女未央

  • 大河

家康の兎の羽織可愛い。おとわの波千鳥の着物可愛い。万福の水玉の着物可愛い。万千代の着物がただの白かと思っていたら草花が描いてあって凝ってる。
小姓がちゃんと身の回りの世話をしているシーンが新鮮ですね。うんうん。昔の殿さまとかって女性が身の回りの世話をしているイメージが強いけど実際はこうして男性がしていたんですよね。
あー。家康はお薬マニアですから。でも、煎じているというより混ぜているだけに見えるんですけど。
六左が言ってはいけないことを空気読まずにペラペラ喋っています。
主役に出番をください。木を切るのって直虎が始めたことなんだから責任感じるシーンとか作ってあげましょうよ。
しかし、お城作ったり策作ったわりには木が残っていますね。まあ、実際にはげ山を作るわけにはいかないので仕方ないですね。
言い辛うございますが、信康に後々はございません。
関係ないけど瀬名の衣装が無茶苦茶豪華でしたね。信康はああ言っていたけど家康が結構貢いでいるんじゃ…。
徳川家も派閥争い大変ですね。皆さん武功一番なんですね。
結局、近藤の松なの?甚兵衛の松なの?

  • 王女未央

常茹は南安王には何でも話すんですね。思い出まで話してしまいました。こうやって南安王も巻き込まれていくのかな。
常茹、まずは口元の血を吹いて…。容児もどうして指摘しないんですか。
南安王の養母って南安王を暗い部屋に閉じ込めていた女性ですよね?皇帝陛下は女性の趣味がお悪いですな。
どうして浣衣局ではあんなに大騒ぎな未央のことを全然知らないの?後、奴婢の髪型が結構複雑なんだけど、面倒くさくないのかな。
洗濯すればするほど生地が痛むのにわざと汚して洗濯回数増やすなんてコスト無視がはなはだしいですね。
長楽は高陽王の前で未央を踏み台にしたりしてどうして態々嫌われるようなことをするのか…。
お義母様の死に際が恐ろしいです。
嫁入り道具を知っていたから早々に怪しまれる長楽だけど、こんな巧妙さはないから黒幕がいると言われちゃう哀れさ。
長楽が未央をいじめるために足蹴にしている衣装って結構良質に見えるけど不敬罪になるようなお方の衣装ではないのか心配です。
蛍を放つのって源氏物語にもあるけども女性を口説く時の定番なんでしょうか。
どうして全面刺繍している新品の衣装を洗濯する必要があるんですか?
そういえば、涼の王女ってばれたのにまだ李未央を名乗っているんですね。馮心児でいいんじゃないですか。
今度は皇后暗殺未遂事件か…。このドラマは謎解きが続くからミステリー好きには面白いですね。
南安王はもう少し常茹をいたわって怒りの矛先が未央に行かないように注意すべきだと思います。
長楽・常茹→未央がいなくなったら好きな男性と結ばれる。東平王→南安王がいなくなれば皇帝になれる。これが魏の基本的な考え方なんでしょうかね。
どうして、ミステリーでは犯人は汎用品を使わずに自分が特定されるものを使うのか謎ですなぁ。
王妃が奴婢を殺すわけないじゃなくて王妃は無礼な奴婢を殺しても罪に問われないっていうのが正解ですね。常茹は猫をかぶっているから隠す必要があるとして、「私じゃないけど私だったとして何か?」って言えるだけの度胸が長楽にあったらまだましだったんですけどね。お母様なら言っていたと思いますよ。
常茹も焦っていたから証拠残しまくりですね。南安王が誤魔化してくれるのかな。
それにしても、ミステリーではどうして容疑者を追い詰めるようなことを言っちゃうのでしょうか。