名家の恋衣

魅力的なキャラクターがおのんき贅沢癖のある継母だけというすっごくストレスたまるドラマです。
一番の原因はヒロインの美点が全くわからないところです。初登場で他人が手に持って見ている万年筆を気に入ったから譲って当然という失礼な態度がまずありえないです。ところどころ善人っぽいけど、言う通りにするとか言いながら自己主張が激しすぎて、いやいやまず相手の命令を聞きなさいよとしか感じないし、許されるまでずっと座っているのは健気と思うべきシーンだろうけど仕事しなくていいの?という疑問が頭を離れません。っていうか、親の仇って責めながら、機嫌が悪いと一方的に八つ当たりしたり都合が悪くなるとお願いをしたり、都合のいい相手にしすぎでしょう?
こんなわけで、このヒロインを好きな理由がわからないので主人公の行動が理解できなさすぎです。それと根は善人でも一晩中でも猫探しさせるとか使用人への態度が悪すぎて…。フォローのシーンやエピソードをいれてくれませんかね。いくら親の仇の家族への仕返しでも社員の前で嫌がらせしたら士気が落ちますよ。
邵天は言わずもがなで、菲菲も万引きを捏造しますし。
陸さんのことをはじめは養女が変装して家の秘伝を取り返そうとしているのかと思いましたよ。
えー。あれだけ偉そうにお店を立ち上げて商才なかったとか何なんですか。
夜逃げ失敗事件も邵天と彩虹が借金したのが原因で、追いかけている方々はこのまま逃げられたらお金を損した被害者ですよね?彩虹も借金を踏み倒して逃げる気だったなら、相手が相手だから見逃されているだけで詐欺なんじゃ…。それと、途中から自分たちだけ逃げられればいいみたいになっているけど、家族は?って思っちゃいました。
薬か何か知らないけど、台所のお料理する道具でヒルを切ったりしないでくださいよ。不衛生では?
ところで、不思議なんですけど、湖州ではどうして邵天の母親以外は江余を覚えていないんですか。別に名前を変えているわけでも素性を隠しているわけでもないのに。母親なんてお金持ち階級で顔を覚えられているのでは?
ところで、呉家の未亡人と娘2人の結構いい暮らし(次女はお嬢様学校に通い続けているし)の資金源はどこなんですか。確か、家を借りるお金も邵天が出すくらい無一文じゃなかったの?
後、このドラマはヘアメイクに失敗していると思います。
オープニングとエンディングではこの先銃撃戦や爆発があるようなんですけど全然展開が読めません。
とにかく、謎が残っていてこのまま見なくなるとモヤモヤして仕方ないのでイライラをとるかモヤモヤをとるか悩み中です。