大河

こういう武士の体面のせいでどんどん貧乏になるしかない仕組みになっているのが江戸時代なので滅んでも仕方ないのです。
薩摩で脱藩なんて他所よりもっと罪深いに決まっていますね。琉球とか密貿易とか隠さないといけないことが多いですもんね。
阿部老中はうまいこと大奥が支持しそうな配役になっていますね。
父親を引退させて自分が藩主になるため幕府に告げ口なんて親不孝にもほどがありますね。その結果調所が自殺したら斉興が怒り狂うの当然ですやん。まあ、商人系の私からしたら罰が当たったって思いますけどね。
斉彬の子どもって女の子もほとんど早世しているしお由羅の呪いというよりそういう家系なのでは?っていうか、この時代の大名家って死亡率高いですし。久光の家系はお国御前の子どもだから温暖な鹿児島育ちなのがよかったのかもしれません。
赤山様ってみんながはいはい従うほどの身分なんですか。