開封府 北宋を包む青い天

副題が包青天になっていて凝っていますね。オープニングとエンディングの曲が中国時代劇っぽくなくて違和感あったけど慣れてきました。
初っ端で真宗が子どもを亡くしたばかりの沈妃に「子どもを返せ」って暴力をふるったのを見て、この先何があってもマイナスが小さくなるだけでゼロにすらならない最低の人間だわと思いました。こんなことがあったらもう顔も見たくないのに、離婚もできず周りをウロチョロされて自分の不幸を聞かされるなんて拷問ですね。ましてや皇后なんて死にたくなっても仕方ありませんわ。
この時代に50歳なんて高齢出産したら産褥死も不思議ではないですよ。子どもは悪くないですよ。っていうか、よく妊娠できましたね。義姉も8年後に初めて妊娠しているけど、この夫婦もいくつぐらいなんでしょうか。
そういえば、虎の色覚ってどうなっているのでしょう?
この次兄夫婦は殺人未遂事件を起こしておきながらよく平気で暮らしていますね。
鶏ごと逮捕されるなんて…と思ったら鶏はちゃんと返してくれました。そこまでせこくなかったようです。
1時間のうちに出産ばっかりでちょっと笑いました。
え?この乳母何にも知らされていないのですか?ただの庶民なの?腹心の妻とかじゃなくて?
本の内容がお腹にあるって中国の言い回しでしょうか。面白いですね。しかし、10歳にしてフォーリンラブしちゃったんですね。それより10歳が勉強のはじめ時っていうのに驚きです。もっと早くに始めるものでは?
益児役の子、貴族っぽい顔立ちと雰囲気ですね。
周児のスローモーションな後ろ姿でこのまま行方不明になるのかと思いましたよ。
いきなり周児が皇帝って言い出すなんてこの師匠、益児が皇帝の息子って知っていたのかな。
遂に科挙に出発です。恩返しは科挙に受かることってこの師匠役人に恨みがあるのかな。そういえば、あの知府って今頃どうしているのでしょうか。まさか知府のままって事はないですよね。
別に包拯がばらさなくても女性だとバレバレだと思いますよ。
どうしてドラマだと男女が旅先で止まろうとする宿は常に残り1部屋なんでしょうか。
合肥ってそこそこ都会だと思うけど南侠の噂もないのですかね。単に包拯が噂に疎いだけですか。
包拯のアイヨの言い方がかわいいですね。
後で返すつもりでも他人の荷物を勝手に持っていく人間を盗人というのでは?
なんか、周懐仁が悲劇の死になっているけど、忠誠って言ったてかなり歪んでいるので別にいい人ではないですよね。乳母だって無理やり山に連れてきて誘拐みたいなものですし。夫がDV男だからって悪くないわけじゃないでしょう。青女を可愛がっているっていったって毒見させていますし。一番あかんのは、赤ちゃんを盾に女性を脅しているのを見て止めに入った御者を問答無用で殺してしまった事件ですね。こんなのただの通り魔殺人ですよ。私情じゃなく忠誠だったら無罪なんですか。ちなみに、私的には「昏君」って叫びながら真宗に飛び蹴りする方が命がけの忠義として正しいと思います。
皇子すり替えの一番の被害者は赤ちゃんの頃に皇子にさせられて偽物だからって皇帝にかわいがってもらえず本物が帰ってきたら邪魔だからと殺されちゃった男の子ですね。
侍女が寵愛を得て後宮を追放されたから隠し子か持って本当に真宗ってどうしようもない暗君ですね。
しかし、暴行罪をでっちあげたり手に父親に婚約者と言い出したり雨柔がお騒がせすぎますね。
座れない状態でどんなふうに科挙を受けたのか謎です。王宰相が寛容なタイプでよかったですね。いきなり左遷されそうでヒヤヒヤです。
劉妃って元張徳林の恋人だったのに真宗が奪ったんですか。本当に真宗ってどうしようもない暗君ですね。
普通に考えて自分の手作りと言って目の前で食べさせようとしたお菓子に毒を入れるなんてバレバレなことをするわけないですやん。
益児が父親のことを聞いているのに青女がお菓子の事ばっかり言っているのに無茶苦茶違和感があります。
推理を占いとごっちゃにして怒り出す方が意味不明ですわ。
こんなところで終わると続きが気になって仕方ありません。
しかし、包拯は段々黒が薄くなっている気がして仕方ありません。年をとったら真っ白になってたりするのかな。
ついでに、エンディングの月を見ている包拯を見ているとそのうち「月に帰ります」って言いだしそうな感じですね。