大河、麗王別姫

  • 大河

せめて靴は脱ぎましょうよ。
後継者の決め方ってシリアスなはずなのに変な流れで決まりましたね。しかし、御台所選びといい、どう見ても将軍に向いていないのに言葉が重みをもつんですね。
腕のけがが原因で剣術できなくなっているのでは?
慶喜より直弼の方が上座でいいんですかね。
一橋家の藩主に紀州藩と言われてもどっちがいいのか微妙なところですね。

  • 麗王別姫

てっきり項羽と劉邦かと思ったので唐って言われて不思議でした。微妙に一文字違うんですね。わずか1週間で普段着、男装、おめかし正装、ウイグル族衣装と早変わりしていますけど、美人女優のコスプレ需要でもあるんですか。
初っ端から中国アクションが満載です。矢はよけれるし跳ね返せる武器。
俶が空気読めなくてお父さんに止められるようなタイプなのが心配です。
1話にして退場の皇太子妃はこの先登場できるのかな。
温泉で逃げ惑う男性たちに笑いました。何なんですかこのシーンは。単に水中+バラが好きなんですか。
継子からいじめられている張妃って賢いしいい母親になれそうなので、本人だって皇帝の命令で嫁いでいるだけだろうに気の毒ですね。
どうして宮女試験の休憩時間に主人公と権力者の娘は絶対もめるのでしょうか。
玄宗楊貴妃に夢中だけど、一応まともな判断もできるのですね。
安慶緒が強引だし、親の力をかさに着ているしでライバルとして何のときめきもないですね。
後宮物では主人公と親友が寵愛をめぐってドロドロの関係になるのが定番なのに早々に兄弟それぞれとの結婚が決まってホッとしましたね。しかし、倓&林到は緊張を和らげるためのコミカル担当なのにラブラブが恥ずかしくて見ていられない…。
しかし、皇太子の長男がこんなに簡単に長安を離れて出歩いていていいものなんですかね。出席しないといけない儀式とかないんですかね。
いやいや。なまりと作るお料理が漢人まんまですぐばれるでしょう。
持っていたおやつがカチカチな音を立てていたみたいなのに簡単に噛み切れる不思議。まあ、見た目からして普通に中国のお焼きなんでしょうね。
安は誰にどこに連れていかれたんですか。沈父の顔見知りが刺客ってことだからこっそり育てられるとか?っていうか、沈家を見張っているはずの俶の手のものはどこにいるのでしょうね。
宴会でお互い気まずくなるような会話と態度が続くのはいつものことですね。
沈家の皆殺しが見つかったのって殺害からどれぐらいたっているのでしょうか。何日も誰も気づかないのもおかしいですしね。ただ、時間が並列だとしたら珍珠があの距離を数日で移動できるかがよくわかりません。
唐だから仕方ないとはいえ、ウイグルチベットがもめていて大丈夫なんでしょうか。今中国では厳しくチェックされているんじゃなかったの?
ところで、独狐家ってあの独狐信の子孫ですか。そういえば、独狐家のその後って知りませんでしたわ。まあ、唐が戦ったのはあくまで隋だし姻戚ですしね。