月に咲く花の如く

やっと追いつきました。
しかし、お屋敷の侍女も占い好きの当主の奥様も字が読めない時代背景で養父も字が読めないのに周瑩だけが学生並みに字が読めるっていうのも改めて謎設定ですね。
身売り証文がある訴えって、星移の自信っぷりといい呉聘の不安そうな感じといい白石の温情発言といい、普通なら証文のある方が勝ちなんでしょうね。こんなことしていたら沈家から見て益々呉家と白石が癒着しているとしか思えないでしょうね。
養父が迷惑なのはわかるけど、周瑩自身奥様教育に音をあげているのに…。自分は呉聘が好きだから我慢できても養父には我慢する何の理由もないですからねえ。自分のしていることが奥様と同じだと気づいてほしいですね。
この死に方はとても木から落ちたからには見えませんよ。
西南北院すべてに孫がいる一方で呉聘は結婚したばかりなのは婚約者の咏梅と年が離れていて成長するのを待っていたとかかな。
奥様も徒歩?車に乗せてあげてくださいよ。まあ、車も固定されていてしんどいのでしょうけどね。
柳氏って準備が周到なのはもちろん、想定外な事態になってもチャンスを見つけて敵を追いつめていく手腕すごいですね。周りの無理解で活躍の場が与えられなかったのが不幸の始まりじゃないですかね。周瑩も呉聘が頭の固いタイプならこんな風になったのかもしれませんね。
えー。宝来って信頼されているのを見込まれて買収されたんじゃなくって元から柳氏の親戚だったんですか。東院もわきが甘すぎますよ。
人が殺されても家法だったら口を出せないのか…。
呉家って思いっきり都の権力者にコネがあるし白石と学友はいる、それで朝廷に収める品をほぼ独占って、傍目には真っ黒黒。
ないわー。(侍女の言葉だけど)鄭氏が周瑩が戻ったら虐げられないって感想になるのないわー。妊娠中の嫁とお腹の中にいる孫を守るべき立場なのに「わからない」しか言えなくて最悪の結果になったのに悔いるところはないんですかね。周瑩が責めないからって井伊というわけではないですよね。良心ってものがないの?叔父さんたちも流されてしまうまでは人の弱さで仕方ないとも言えなくないですよ。でも、冤罪ってわかった後の態度が悪すぎますよ。自分たちが赤ちゃんを殺したってことを理解しているんですか。星移の呉家の悪口って逆恨み以外何物でもないけども当たっていますね。本当にろくでもない人間の集まりですよ。呉聘父子がいい人だからってそりゃあ使用人が逃げて当り前ですわ。
柳氏が釈放されてモヤモヤだけど、冤罪を出さないためにはこういう甘さが必要ですから仕方ないですね。
白石はつつましやかな女性をお勧めらしいけど、その結果があの奥様や咏梅だからなあ。
武当と少林寺ってありえるの?
柳氏は孫番頭と駆け落ちした方がよかったですよ。お酒に毒が入っていても襲撃されても柳氏を信じていた孫番頭に比べて、叔父さんはすぐに嫁を責め始めるじゃないですか。奥様も、正しいかどうかじゃなくてちょっと誰かが何か言ったくらいですぐに家族を責めるのやめなさいよ。そのせいで孫を失ったんでしょ。
白石が左遷されたのって不正なんだけど、実際に、月生殺人事件も呉聘襲撃事件も迷宮入り、薬の偽造は呉家も沈家も(無実の証拠も含めて)ちゃんと証拠が出せない、周瑩が殺されかけても証拠不十分、真相が怪しい呉聘殺人事件のほかに何か解決したことありましたっけ?な状態じゃあねえ。
いきなりあの広さの芥子畑を焼かれると飛び火とか延焼とかが心配でたまりません。
奥様の使用人を解雇したらいい発言。最近、沈家より呉家の方がブラック職場に見えてきましたよ。
そういえば包拯も棒打ちの後に担架で運ばれていましたね。
しかし、銀票といい株といい中国の経済面の先進性ってすごいと改めて感じますね。