如懿

靴が舟形から進化していますね。いつからでしょうか。
化粧品を要らないって言うけどその顔はばっちりお化粧していますね。
仏教的には子どもの回復を願うなら善行を行うべき時なのに八つ当たりしたら報いが自分に返ってくるのでは?
悪いけど、海蘭が寵愛受けないのわかるなあと思っていたら覚醒しましたよ。自分のためなら諦めるけど人のためって思えば頑張れるタイプなんですね。これまで傍観者として客観的に観察してきたのがいい方にでてますね。
そういえば、如懿に仕えていた宦官は海蘭の所にいるはずだけどどうしているのでしょうか。
蛇が好きやなあ。
皇后が人殺しに走るのはダメだけど、息子が死んだのを自分の子育て失敗ではなく呪いのせいと現実逃避する弱さはわからなくもないですね。
海蘭はまだ自分が嫌になるだけの理性を保っているからしんどい。
中国後宮で大事なのは自分サイドの医師がいることですな。
皇后は真面目な小人で利用されているだけかと思ったら真っ黒黒でした。
しかし、皇太后も皇帝も冤罪って思っていても冷宮送りになるなんて大変な所ですね。