如懿

貧乏役人の家庭に育った娘が焼き物の区別がついていないのをごちゃごちゃ言う前に、必要な素養と思うなら無料入場の博物館で無料体験できるとか義務教育で教えるとかしたらどうなんですかね。皇帝なんだから。
良妻賢母だの国母だのって、我が身がかわいいだけの皇后に相応しくない女性でしかありませんね。無事に育った娘の嫁入り先で大騒ぎするけど、(不妊にするのも含め)どれだけ子どもを殺してきたのかと…。
如懿の言うことは正論だけど自分が若い頃の結婚への態度はこの公主以下だったことをお忘れなく。
いやいや。村娘は病気になっても薬を買う自由も医者に診てもらう自由も毎日お腹いっぱいご飯を食べる自由もない不自由な身分ですよ。
ホルチンの方々は本当に皇帝の嫡出であればこんな女性でいいのか…考え直すようおすすめします。
皇后が無実って言うのはどこまでを罪とするかって問題ですね。実際に何もしなくても周りが慮ってくれる立場ですし。例えば、「誰々は疲れるわ」と愚痴ったら、侍女たちが誰々に冷たい態度をとりだしてその時に注意しなかったら、誰々は皇后に嫌われているってなっちゃって後宮中からいじめられるようになったとして、放置していたら自殺にまで追い込まれたとしたらそれは皇后に何の罪もないのかってことですよね。ましてや、皇太后を利用して如懿を殺そうとまでしていましたし。
嘉妃って本当に人の心に種まくの上手いですね。
しかし、嘉妃も侍女に操られているっていうか、侍女を通じて世子に操られている?
どうして誰も妊娠中にも何も起こらず何人もの子どもが無事に育っている嘉妃を疑わないのかと思ったけど、よく考えれば純妃も同じでした。
海蘭も色々と言うようになってきましたね。嫻妃が超然としていられるのは子どもがいないからって言うのもあるのでしょうね。っていうか、皇帝を始め皆が政治をしている所で1人だけ愛がどうこう言っていたら、そりゃあ浮くし嫌われますよ。
皇帝が不機嫌なのは皇后への態度が後ろめたいからでしょうな。
第一皇子がひねくれるの、あの育てられ方なら納得ですよ。
純妃…つくづく自分の頭で考えられないんですなあ。