大河

借款ってつまりは借金ですよね。外国からお金を借りないと維持できない政権ってちょっとねえ。
なんか渋沢家って近親婚多くないですか。医学的に大丈夫ですか。
以前、殷の紂王は愚かじゃなくて賢くて優秀なタイプで優秀だからこそ国を滅ぼしたって説を見たことがあるけど、このドラマの慶喜見たら納得っていうか優秀だけどいやあそりゃあ幕府潰れますわって感じですね。
よりにもよってレオポルド2世ですか。まあ…年代的に仕方ない…。
いきなり出てきて誰かと思ったら土佐藩主でした。しかし、お公家さんも追放されたりいきなり職場に入れなくなったり大変ですな。
岩倉具視って元は幕府よりだったんですよね。そんな人物が今や倒幕派かあ。
単に慶喜の支持率が高いというより変わりたくない派がそこそこいるんですよね。
西郷さんや五代様を通して薩摩の有能さが描かれていますね。
こんな時に外国にいると巻き込まれなくていいと言うべきか何もできずわからないままで不安だらけで大変と言うべきか。