大河

妊婦が取り仕切るくじ引きって時代的に縁起悪くないのかな。まあ、くじ引きで最初から結果がわかっている疑惑がある事っていっぱいありますからね。
義時と時政はやる気満々ですな。
「おまえが一番頼り」作戦は歴史上けっこっうよくある作戦ですね。嘘かまことかは重要じゃなくてその台詞で相手をその気にさせるオーラがない人物は成功しないところが大事ですね。
300って郎党まで含めていて24は指揮官クラスの武士だけの数とかですか?佐々木4兄弟だって家臣の2、3人はいるでしょう
流石政子様、大和撫子の鑑のような台詞でございます。住む場所は父親の決めたことだから仕方ないけど毎日のようにあからさまに見られていたらそりゃあ嫌ですよね。
この辺の裏切りの感覚ってよくわかりませんね。結局、義朝も家臣に殺されていますしね。
頼朝が挙兵と聞いてもすぐに殺さないのは理由なく殺したらダメなのか挙兵後じゃないと手柄にならないからか…後者な気がしますね。
牧の方の屋敷予想図、北の対(妻の住居)が大きすぎなんですけど。
頼朝にのせられているというよりむしろ北条が頼朝を振り回しているのでご心配なさらず。
父親がそんな甘いタイプじゃないのは八重自身わかっていてもそれを認めたら息子の運命を認めないといけませんからね。八重だって本当は気づいているんだろうけど認めたら終わりですからね。
戦場に行っている北条一家も待っている頼朝も怖いまま1週間過ごすのですね。宗時も無事に今週を乗り越えられてよかったですね。