王様の名前

英国王のスピーチでチャールズがジョージ6世アルバートは良くないからジョージにした方がいいとアドバイスしていて思い出したのですが、チャールズ皇太子が即位したらジョージにすると言ったそうで、改名と報道されていましたが、改名ではありませんしおかしなことではありません。イギリスの王族は長い名前を持っていて、即位の際その中から一つ好きな名前を王名としてえらぶのが慣習です。
チャールズ皇太子はチャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージという名前なので、チャールズ3世・フィリップ1世・アーサー1世・ジョージ7世のどれかになります。*1アーサー王伝説って有名なのに今までイギリス王アーサーはいなかったんですね。遠慮すべきってことでしょうか。

*1:同じ名前の王が出るまでは1世はつけないので厳密にはフィリップ王・アーサー王になります。