三国志

献帝、たった半年の内に貧相…じゃなかった、成長されましたね。自分一人の水より家臣たちの心配して下さい。皆ヘロヘロですよ。家臣が少ないけど他の家臣やその家族はどこへ?
利用する気満々の曹操より皇帝の言いなりになるのが嫌で命令拒否する袁紹の方がある意味献帝を敬ってますね。
荀イク曹操の会話って将来のすれ違いの伏線ですか。ちょっとお辞儀するだけで泣くほど嬉しいなんてチョロい…じゃなかった、かわいそう過ぎます。百官もお辞儀くらいしてると思いますが、董卓がどんだけトラウマなのでしょう。餌付け作戦成功。だから家臣の食事の心配をしてあげて下さい。
喜んで曹操に報奨を与える献帝、あっさり手のひら返して脅して許に遷都する曹操。不満そうですが未来の義父なので我慢して下さい。譲位を持ち出した兄を一喝してくれる大事な皇后です。まあ洛陽にいたいというのも実際無理な話です。あの状態では敵が攻めて来ても守れないですし。曹操自ら馬車を操ってますが鞭がショボいです。もう少しマシなのないのですか?
献帝を拒否したのをさっそく後悔する袁紹ですが、結局一生この調子です。
劉備が放浪するきっかけがきました。しかし曹操荀イク劉備がよっぽど嫌いなんですね。悪口言い過ぎ。