具体的にお願いします

ヨーロッパはキリスト教の影響で離婚できなかったり、非嫡出子に継承権がなかったりしてお世継ぎ問題が日本以上に大変な時があるんですが、どこかでヨーロッパの王室で男の子が生まれないのが離婚原因なこともあったという発言をちらっと聞いて思わず誰と誰?って聞きたくなりました。有名なのは英国のヘンリー8世ですが、世界史に名を残すほどの大事件になるほど例外的なことだったんですが、他に誰かいるのですか?そんな理由で離婚できるならマリア・テレジアの両親なんてさっさと別れたらよかったのに。
同じように誰と誰?って聞きたくなるのが、ヴィッテルスバッハ家の精神障害問題です。これルートビッヒ2世とエリザベート后の辺りで言われますが、はっきりしてるのってルートビッヒ2世の弟のオットーぐらいでしょう。ルートビッヒ2世自身は政治的問題があるため、否定的な説があり厳密には病気だったかわからないです。第一親戚の皆さんしっかりしているし、エリザベートの姉妹だっていいところに輿入れしてちゃんと名門の女性としてしきたりにしたがって生きているではないですか。政治ほったらかしにして愛人に夢中になったり、やたらお城を建てたりするのが病気なら歴史の中は病人だらけです。