暴走してしまった

来年の大河の女優を考えてみました。高島礼子の尼姿が似合っていたのでまた見たいです。だとしたら池禅尼?でも高島礼子池禅尼という雰囲気ではないですね。時子も良妻賢母になるならちょっと高島礼子の魅力がもったいないです。女院丹後局で陰謀&扇をかざしながらの高笑いが似合うでしょう。相手役を仲間由紀恵にして女の戦いを繰り広げてほしいですね。大奥再び。
だったらいっそ男臭い源平時代は止めて女の戦いをメインにした方がいいですね。単に大奥で寵愛争いじゃなく、女性が政治を動かしておかしくない時代を希望します。だったらあまり戦争のない時代――平安時代?定子と彰子とか。そうすると主役は道長あたりでしょうか。
となると詮子が高島礼子で定子が仲間由紀恵。なら彰子は榮倉奈々が似合いますね。地味で真面目だけどKYな役をうまくできそうですし。何より彰子に皇子が生まれた後、道長が一刻も早く孫を天皇にするため、一条天皇を退位させようと嫌がらせをしているのに何も言わず中宮ライフを続けておきながら、いざ敦成親王が皇太子に内定した途端、真面目な顔して「敦康を皇太子にするのがスジです。」と言い出して視聴者をイラッとさせてほしいです。
一条天皇新撰組の沖田役の俳優さんが似合うでしょうね。優しい顔立ちですし。定子が死んだ時は悲しんで葬儀に心を砕く一方、詮子が死んだ時は平然として淡々と前列通りの葬儀を行うギャップを上手く演じてくれそうです。
その後は引き続き一刻も早く孫を天皇にするため三条天皇に嫌がらせの限りをつくす道長vs糟糠の妻を皇后にその間に生まれた息子を皇太子にしてみせた実はすごい三条天皇の、武力を用いないドッロドロの死闘が待ってます。うわあ、すごく見たいです。
よく考えると、生没年的に三条天皇が私の見たい時代をカバーしていますね。一条天皇より年上だから詮子と円融天皇とのゴタゴタも――妃の中で唯一皇子を生んだのに別の妃が立后したので怒って実家に引きこもり、息子に会いたい*1円融天皇がどれだけお願いしても必要最小限しか参内せず、父子を会わせようとしなかった――も取り上げられますし。年齢的に苦しいけど役柄は高島礼子に似合います。
でも三条天皇は地味だからむりですね。
それ以前にこういう時代がむりですね。小説ならいっぱいあるんですが。

*1:当時の慣習では子どもは母方が育てるものでした。