三題

  • 日本

悠仁さまが着袴の儀
今日は明治さんのお誕生日だから皇室的には縁起のいい日ではないでしょうか。悠仁さんの衣装に振り袖姿まで見れてラッキーです。

  • イギリス

英王位継承、男子優先など時代遅れな規定廃止へ
う〜ん。私には女性君主と女性差別の関連が今一わかりません。(昔ならともかく。)むしろ実際の社会とは無関係に、世襲君主が女性でもなれるから女性差別が少ないみたいに言われそうで嫌だから、女性差別をなくす一環として王位継承法を変えるのは反対です。実際にヴィクトリア女王の時代なんて前後の男性君主の時代より、女性に辛い時代でしたし。
というか
世界135か国な要職への女性進出度いまだ2割
記事の中で女性の登用が多い上位五か国に、女王が治めるイギリスは入っておらず、国王が治めるノルウェースウェーデンが入っているのですけど。
私的に、フィリップ殿下が男性だからと、王妃並みの待遇ではなく、いろいろ制限があるのは女性差別だと思います。そちらを先に改正すべきでは。

デンマークのヨアキム王子夫妻来日
この前皇太子さんがサッカーで話題になったばっかりです。なんかデンマークが親切過ぎなのですが。