ポンパドール夫人

ポンパドール夫人 [DVD]

ポンパドール夫人 [DVD]

個人的な好みですが、共感できたのはストーリー上敵役の皇太子夫妻だけです。主人公のポンパドール夫人に愛がないとか責められていたけど、夫婦間の絆は強いので、他人が口を挟む問題ではないと思います。皇太子は浮気もしていませんし。
というか、明らかにいろいろおかしいですよね。皇太子がポンパドール夫人に男の子ができたらとか言っていたけど、どう頑張っても庶子には王位継承権がないので、皇太子の地位は安泰なのですが。フランスで制作してるのにどうしてこんな出来なのでしょうか。
まあ、空想上のお話ならいいのですが、ポンパドール夫人を家庭的で純粋な偶々ルイ15世と恋に落ちた尽くす女性という設定にするのはいかがなものでしょう。こういうキャラクターにされると、逆に女性が野心家で力を手に入れるためにチャンスを徹底的に利用してのしあがるのはよくないという価値観を押し付けられているようで嫌な感じです。史実のポンパドール夫人に失礼過ぎではないでしょうか。
夫の言いなりみたいに描かれている皇太子妃も息子の嫁=未来のフランス王妃を自分の実家から迎えるように運動して内定寸前に持ち込んでいるのですが。彼女が後数年長生きしていたらマリー・アントワネットはフランス王妃になれなかっのですが。