こんにちは赤ちゃん、私がパパよ

ここで書いたことは感覚的に思っていたことなので、人様にいい加減なことを言ったのじゃないかと不安になってきたので、ちょっと調べてみました。戦国武将の第一子誕生の年齢。ほとんどwikiさんです。年は一応数えです。()内は結婚の年です。一応戦国武将ですが私の好みで偏っています。毛利元就とかはっきりしない人、上杉景勝とか子供が生まれたのが遅すぎる人は抜きました。かなり適当なので間違いがあるかもしれません。

浅井久政  17
松平信康  18(9)
武田信玄  18(16)
徳川家康  18(16)
上杉景虎  18(17)
細川忠興  18(17)
徳川秀忠  19(17)
吉川元春  19(18)
前田利常  20(7)
今川義元  20(19)
宇喜多秀家 20(15)
織田信行  20
松平忠直  21(17)
結城秀康  22(17)
武田勝頼  22(20)
斉藤義龍  22
前田利家  23(22)
織田信長  24(15)
織田信忠  24
伊達政宗  25(13)
細川幽斉  30(29?)
毛利隆元  31(27)

男性が18歳で結婚可能というのは生物学的に意味のあることだったんですね。
この時代は有名人でも妻子について史料無さ過ぎということがよくわかりました。この中では、伊達政宗が最強ですね。