孫子兵法

最終回でした。
伍子胥孫武の芝居に騙されました。
孫武は引退した方が身なりがきっちりしていませんか。この間は髪ボウボウでしたよね。
伯ヒがワザとらしくて笑えました。しかし夫差もなかなか冴えていますね。何というか二人揃って哭礼が下手ですね。
ドラマではしょっちゅう出てくる便利な仮死状態になる薬がここにもありました。
ところで黥豺って何歳でしたっけ?随分元気ですね。
あの柩は一応呉風の模様なんですかね。
黥豺、本当に孫武の意思を尊重するなら子どもたちを育てた方がいいと思いますが。
そうして彼は船で新天地に旅立って行ったのでした。完。――あれ?私は范蠡のドラマを見ていました?

ナレーションででも簡単なその後くらいすると予想していたのですが。明日からは孔子です。