時代劇感想

  • 大河

やっぱり皆黒いのにどうしてみねだけ赤っぽい着物なのでしょう。目立ちますね。後、女学生の髪は切り髪じゃなく、ポニーテールの前身なのでしょうか。
現代から見ると制限だらけだけど新聞だって発行できるし、意見をある程度言えるし、江戸時代よりは進歩していますよね。
槇村が京都に貢献したっていまさら言われても…。八重たちの敵役のイメージしかないのですけど。そういうのを一つのセリフで終わらせるんじゃなく、説得力のあるように描くのがドラマというものではないのでしょうか。せっかく一年もあるのですから。
八重は形の上では嫁入りしているけど、実質は婿取りだから嫁入りの本当の大変さがわかっていなくて簡単に考えているのだと思いますよ。そういえば襄の両親はどこに行ったのでしょう。八重とは仲良くできているのでしょうか。しかし、相変わらず佐久はナチュラルにお嫁さんに失礼ですな。
まあ、私はいきなりみんなの前で告白するような男性は嫌いですけどね。
これで貴重な明るい色の衣装が減ってしまいましたね。本当にどうしてみんな暗い色ばかり着るのでしょうか。

  • 宮廷の諍い女

ついに見終わりました。
太后になってから莞のお化粧が変わりましたね。これが一番かわいかったですね。
二人っきりにするなんて怪しすぎるでしょう。しかし、果郡王は子どものことを本当に考えていないのですね。日本では一度親子、つまり親の配偶者とは結婚がタブーなんですけど、中国では兄弟でもタブーだとどこかで読んだ気がするのですが、よくよく考えたら中国といっても漢人の慣習で莞には関係あるけど満州族の果郡王には関係ない話でした。
いやいや、果郡王以外にも殺してますよ。精神的に追い詰めて発狂させた人たちもいましたよね。
言われて子供たちが似ていることに気づく雍正帝。そういえばまだ妹がいましたね。浣碧の印象が強くて忘れていましたわ。
13皇子を出してほしかった。
夏刈ってただそういう仕事だっただけで別に悪いことはしてませんよね。これで殺されたらたまりません。
そうそう、皇帝って丹薬のせいで早死にしたって推定されていたりしますよね。明の皇帝が揃いも揃って今一な原因とか言われてますし。
蘇培盛は結局どこまで知っていたのでしょうか。
さかのぼって考えたら、お妃選びの時に莞が猫に驚いていればよかったような気がします。その後の猫嫌いっぷりからしても、あの時無理しなくてよかったのに。
後宮って何のためにあったのでしょうか。結局、流産が横行するし、妃は皇帝以外の子どもを産んでごまかしているし、最後は皇帝が殺されているのに発覚しないし。
ピンクのチェックベストが長い間活躍していました。衣装はきらびやかで見ごたえありましたね。やっぱり、バックが豪華絢爛だと華やかでテレビがついているだけで楽しい気分になれます。最初の方は点心がいっぱい出てきていてよかったです。胃袋で心をつかむのですね。どこまで信じられるのかわかりませんが漢方とかも面白かったです。
とにかく、次の中国時代劇ができるだけ早く放送されることを祈っています。