一気に感想

  • 大河

恋愛結婚っぽいけど結婚は周りが決めるものって原則は守っていたのはいいですね。姉が嫌がっているのも政略結婚が嫌なんじゃなくて兄の入れ知恵なのも時代的によかったです。
当時は隠居した方が自由に力をふるえるんだけどいいのかな〜。
どうでもいいけど、近従って住み込みで滅多に家に帰れないものじゃあないんですか。この流れだとしょっちゅう櫛橋家に帰ってお喋りしてたっぽいですな。
今後のために織田家の家臣紹介ですね。このお濃は本能寺で死ぬのかな。史実がわかっていないからどうとでもなりますし。

  • ワンスアポンアタイム

あんなに大きく欠けたら普通気づきませんかね。どうして処分しなかったのか。と思ったら罠でした。
母親に逆らえなかったのに、いつの間に魔女に?
しかし、これは恨むわ。王様もいい人だかなんだか知らないけど、(多分設定上は)若い美女が自分と結婚できたら喜ぶだろうって態度がナチュラルに上から目線。しかも、選んだ理由が娘のためって…。とりあえず、母親が何を言おうと目の前で返事に詰まっているのを見て困っていることくらい察しましょう。

  • S

SATってモロ体育会系ですね。
っていうか、訓練で勝ち負けに拘らなくても…。実際の逮捕率とか被害者を出さない事とかにプラスになるかの方が大事なのでは?スポーツでも前半で好成績なのに肝心の大会で息切れおこしている選手とかいるし。
これはどっちがいいかという問題ですかね。どういう天候で訓練しても勝手ですけど、訓練するならちゃんと設備をしっかりする責任があるんじゃ。あれだけ判子ついた人がいて誰も注意しないのですか。

今頃だけど、襟が薄い感じですね。普通は二重になっているからふっくらするものですけどね。
銭皇太后はいつの間に病気に?
案外簡単に男性が後宮に入れるものですね。
静姿は面と向かって攻撃してくるからわかりやすいだけで周皇太后も万貴妃も敵視してますがな。
そういえば、春華が井戸にスープを捨てていたけど、毒を警戒していたなら井戸に毒を流したことになって、当時の感覚ではテロみたいなものでは?と今になって思います。
お墓問題で皇后が先立って皇帝が再婚したらどうなるのか疑問です。スパイがいるならまず万貴妃の流産事件を解決したらいいのに。単なる弱いものイジメしかできないなんて、やれやれ。
楊永の兄と猟師の事件がまた出てきたけど、本当にこれって時代的に罪がないの?間違いだろうが何だろうが皇帝に向かって弓を射たのですよ。じゃあ、壷を当てた何妃だって無罪放免では?もっと言うなら、宮女が手を滑らせてお茶をぶっかけて火傷になっても何の罰もないのですか?
静姿が思いっきり逆恨みです。
呪いって作りやすい冤罪ですね。
この筆跡偽造法だと楷書だといいけど、行書は大変そうだし、草書は無理そう。前後の文字の影響を受けますから。
拷問の時も自殺強要の時も両方から引っ張っていたけどあれじゃあかなり力がいりませんか?もっといい方法がありそうな気が…。幼なじみの時は梁に布をかけてませんでしたっけ?