項羽と劉邦

やっと先週分を見終わりました。
咸陽って項羽が宮殿を焼いたのに皆どこに住んでいるのでしょう。結構お屋敷が残っているのですね。っていうか、セリフで無茶苦茶ごっちゃになっていますけど、項羽は宮殿だけを焼いたんですよね?
この諸侯を見ていると項羽って我慢強いなと思いますね。ちゃっちゃと項羽に倒してほしいですよ。魏豹あたりは特に。
項羽はホームシックのようです。
笵増の大誤算。漢をつけちゃいました。楚人だから巴蜀の地理がわかっていないのでしょう。でも、以前大秦帝国巴蜀を攻める話を楚でもしていたような。
魏豹を見ているとイラっとしますね。こういう話の上っ面だけを受け取って本質的にはさっぱりわかっていなくて言うとおりにしたのに文句ばっかり、と責めてくる人は今でもいますから。薄姫はよく我慢できますね。身分社会のつらいところです。
虞美人の衣装がすごいピンクでびっくりです。まあ、清朝のピンクの焼き物といい中国人はピンクが好きなのかもしれません。皆衣装がよくなっていきますね。どうして項羽は色が変わっただけなんでしょう。なにか拘りでもあるのですか。
このご時世に女性一人で故郷に帰れって、優しいと言うのですか。
蕭何の叔父さんって字が読めないんですか。蕭何ってそういうお家のお生まれかと思っていたけど、努力の人だったようです。
韓王は何を今更張良を返して欲しいと言っているのでしょう。あんな渡し方をしたのに。
別に秦の名家の娘が行き倒れていても不思議じゃない世の中だと思うけど、そんなに怒るような事ですかね。
劉邦も衣装が立派になりましたね。その割には髪飾りは木のままです。
どうして韓信はやたら地図にこだわるのでしょうか。貴重品に落書きしたら怒られて当然ですよ。っていうか、現状から推測って、「現状」は刻々と変わるものじゃあ。
項羽の酒器が玉=高価なんだろうけど、私的には安っぽく見えて困ります。
虞美人の登場が少なすぎますね。もっとイチャイチャしていたらいいのではないでしょうか。呂后は全然出てきませんし。戚夫人は文句あるならさっさとどっかに行けばいいですよ。
項羽が笵増を前から変な人と言ってたけど、本人を前にしてまで言っていてちょっとびっくりです。まあ、確かにどこでもぴょんぴょんしてますけどね。
義帝が項羽を排斥しようとする理由がよくわかりません。生まれながら王族扱いだったならまだわからなくもないけど、元羊飼いだし、安定した贅沢生活ができてラッキーとか思わないのでしょうか。
蕭何のいう小事のなせない者に大事を任せられないというのと韓信の人それぞれというのとだと、普通は蕭何の方に共感しますよね。今のところ、韓信って実績がなくて現状に文句を言っているだけの人になっちゃっていますし。