大河

皆が集まっているところで三成の白衣装が無茶苦茶浮いていて結果的に秀吉より目立っていて笑いました。おねの衣装も豪華になりましたね。
おねが清正や正則を推薦してもこのドラマでは三成程の実績がないので説得力がないですね。なんか、コネがすべてと言っているみたいですよ。跡取り云々は当時としては正論ですね。自分が産まないにしても跡取りについては正妻の仕事でしたし。
明らかに自分たちのことを見捨てた村重をこの2人は本当のところどう思っているのでしょうか。
だしが村重の言葉を無視して官兵衛をかばい続けたのが村重を追いつめた一因だったのに美談みたいになっているのはどうしてなのですか。
茶々は褒姒化しているそうです。どうでもいいけど、道薫のシーンで皆おなかから声が出ていて舞台みたいでした。しかし、白々しいな。
なんか非常に腹が立つのですけど、すまないのは何がすまないのか、誰に対してすまないのかが疑問です。一番すまないのは、あなたがしょうもない意地をはったせいで殺されてしまった家臣の子どもたちじゃないのですか。
私には官兵衛って無欲には見えませんけどね。自分の思い通りにならなかったら文句たらたらですしね。それも欲の一つでは?