大河

領地が増えていないって久秀は流石に現実がわかっていますね。
信長が朝廷から特別扱いされるのが権威を何とも思わない強引な人物だからじゃなくてその分貢いでいるからな描写でよかったです。
信長褒められるのが大好きですからね。奇妙丸との親子関係はどうなっているのでしょうか。勝手に席に座っても怒られない関係ぽいですけど。
しかし、戦に対して否定しておきながら京都以外の場所の戦には無頓着なの、京都で生まれ育って他の土地は知らないっていうなら今の外国以上の距離感だろうから仕方ないけど、義昭も駒もあちこち遍歴しているのにって思うと京都だけよければいいの?って感じちゃいますね。
越前脱出の朝倉少年殺人事件は幕府役人の総意ってことのようです。光秀は結局途中採用で浮いている存在なんですね。しかし、自分たちの都合で子どもを殺しておいて信長が突出しないように補佐をさせよう──あわよくば信長を倒して欲しいとか、そりゃあ幕府は信用なくして滅んでも仕方ないですわ。自滅ですわ。
ところで、駒にしろ太夫にしろ何歳なんですか?
ところで、信澄夫婦がでる可能性って現段階で何パーセントくらいなんですか。