如懿

玫妃って本当に他人に翻弄された人生でしたね。しかし、どんなに辛くてもちゃんと事実を知った方がいいという考えもあるとは言え、仇を討ったと満足しているまま旅立たせるのも思いやりな気がしますけどね。この後ちょっとでも復讐するチャンスがあるならともかく。
如懿たちの不満もわからんでもないけどどうしても嘉妃いじめがひどいという印象になっちゃいますね。特に純妃って高貴妃化しているようにしか見えません。嬿婉だといじめられた恨みがひどいからわかるんですけどね。
嘉妃がこの状況下で妊娠するのもすごいですね。
鹿血酒騒動。確かに寵愛のために飲ませていた嬿婉も嬿婉だけど、全てを妃に押しつけて悪くないってスタンスの皇帝ってどうなん?まあ、如懿にもそういう価値観がちらついていますけど。国のトップがこういう考え方って不幸ですな。
もう十分妃はいるようでまた増やすのかあと思いきや、これで少ないそうです。
史実といえば史実でも、如懿も今までが嘘のように妊娠し始めましたね。今いくつでしたっけ?前皇后と同い年ぐらいでその皇后が年齢的に妊娠しづらいって薬飲みまくっていた頃からさらに何年も後ですからね。当時としてはかなりの高齢初産では?
そんな…性別予想が外れた=自分をだましたって…。信頼関係がないというか何というか…。まあ、事実ですけどね。しかし、これって食べ物が辛い地方出身だとどうなるのでしょうか。
嘉妃は遂に皇帝の命より自分の立場が大事になり始めましたよ。陰謀とか企む方が悪いとはいえ皇帝が助長しているのも確かですね。
凌雲徹の結婚が不幸感満載ですね。しかし、どんな花嫁であれ失礼すぎますよ。凌雲徹が好きで結婚したわけじゃないように花嫁だって好きで結婚したわけじゃないですし。他に好きな人がいるのに我慢して結婚したのは嘉妃も一緒ですしね。
なんか、やたらと妃が押しかけてくるけどこんなもんだったんでしょうか。バッティングしたっていうならともかく他の妃の宮まで皇帝がいるからって訪ねてくるのマナー違反な気がしますけどね。