反省するのは猿でもできる

名前をなくした女神下流の宴を続けて見て気なったのが罪の意識のなさです。
どういう経緯であれブログにアップした女の子の写真が違法サイトに載って一家で引っ越しまで追い詰められたにしては、自殺未遂した当人も夫も(ついでに侑子も)ずいぶん軽い扱いですね。自殺未遂の時に夫が些細なことと言っていて、ものすごい違和感でしたし、こんなトラブルが起きたら、親なら当然自分の子供と一緒に遊ばせないようにとか距離をとったりとかするでしょうに、当人は不当にイジメられていると思っててママ友を軽く見ていますよね。確かに自殺にまで追い込むのはやりすぎですけど…。閉鎖的な社会の悪意って…どこでも、例えば会社の飲み会の写真を個人ブログにアップしたら若い女子社員がヌードに合成されてアダルトサイトに載っていたとかでも、当事者はハミられて退社に追い込まれたりすると思いますが。下流の宴では黒木瞳の態度が悪くて腹が立ちましたが(黒木瞳もよくこんな役引き受けましたね。)、それを抜きにしても警察沙汰になるようなトラブル起こして、弟のためにしたから許してもらえると逆襲するのはいかがなものでしょう。ていうかどうして自分名義ではなく翔名義にしたのですか?携帯を高く買い取るなんて犯罪がらみに決まっているのに、巻き込んだら悪いと思わなかったのですか?翔は警察に連れていかれたけどアリバイがあって釈放されましたが、代わりに警察に行ってないということは翔が保険証を貸した相手を黙っていたからだと思うけど、その事はどう思っているのでしょう。
どちらも悪気がないにしても、無防備過ぎで一般常識に欠けているから起こったトラブルで本人にも少しは責任あると思いますけど。でも確かに自分が妥当と思っている以上の罰が与えられると、逆に被害者意識が出てくるんですよね。