大河、美人心計

  • 大河

女性3人集まった時の衣装が地侍の娘はただの模様、侍の娘は絞りで大きい四角の飛び柄、真田の娘は細かい絞りで2色ってお金のかかる布地になっていますね。昌幸はいつも毛皮だけど寒がりなんでしょうか。もう初夏ですよね。
家康と昌幸の化かしあいに付き合わされるだけの信忠。
信長が怖すぎてやっぱり昌幸とも違うって感じが出ていてよかったです。しかし、折檻シーンといい本能寺シーンといい変な雰囲気ですね。
姉上機敏かな?馬で逃げるって一緒に行くおともは置いてけぼりですか。
当主とはいえ分家の叔父には気を使いますな。
えー。もう本能寺なんですか。

  • 美人心計

姜美人に続いて王妃までそして(雲汐のライバルは)誰もいなくなった。
お金持ちの寄付を期待とかもっとまともな経済対策しましょうよ。後、民相手に強盗を演出とかひどすぎます。
代王はいまさら何を言っているのでしょう。王妃の死は蔑ろにされる心痛も遠因ではないですか。
おいおい。王妃に託された赤ちゃんを連れだして脅しに使うのやめなさいよ。王妃も託す相手を間違えましたね。
呂后雍正帝みたい。
宮女一人止められないうえに皇帝を見失うってつくづく役立たずな舎人ですね。
宮中の食事についての慎児の意見が面白いですね。
慎児が頭いいというより呂禄が頭悪すぎ。
足がしびれたなら仕方ないですね。
雪鳶は侍女なのに王子におばさん呼びされているのですか。
危篤の父親のお見舞いに行きたいと訴えたら解雇されました。なんてブラックな職場でしょう。どうして美談扱いなのかわかりません。
この母親も恋人も明らかにダメなのに人を見る目がありませんね。しかし魚売りにしては立派な家に住んでいますね。
現役の当主夫妻は仕事で忙しいので隠居して仕事の少ない祖母が孫を育てるのはよく見られる例で特に驚くことではありません。
宴会で殺人事件が起こるなんて怖い時代ですな。
皆思いっきり慎児の掌で踊らされています。
これは呂魚につらい展開です。
ついに母親すり替えの秘密がばれてしまいました。大騒ぎですね。
紫蘇の考えがわかりません。ってうか、跡取りなのにあんなに簡単に出入りできるんですね。乳母とかは何をしているのでしょうか。
布を敷くから妻のためかと思ったら、自分が移動するためなんですか。
まあ、皇太后に死なれたら次期皇帝の指名する人物がいなくなりますからね。
莫離を助けてくれた兵士に全然身に覚えがありません。誰でしたっけ?
威姫の話が出ました。
いやいや、いきなり現れた初対面の女性になんでも話すような人物はいませんよ。相変わらず自己評価高いですね。
雲汐が周将軍に雪鳶と2人で暮らすように言った話はどこに行ったのでしょう。しかし、武装していながら侍女姿の女性に勝てないとかそりゃあ勝てるわけないですね。
陳平が汚い人物で大満足です。色々残っていますからね。
どう見ても代王側が劉章を陥れているようにしか見えないのですけど。
しかし、めでたしめでたしで終わってしまいました。劉章が皇帝の器でないという呂后の言葉は当たっていましたね。
えっ。一族殺された皇太后にどこへ行けというのでしょう。全然親切じゃありませんよ。
恵帝の妃って全員殉死じゃなかったっけ?
この時代女性の働き口なんて知れていますからね。
ねえさんわざとですか。お金儲け上手そうですね。
偽誘拐事件失敗です。
宮廷の男性も品性がありませんね。
薄姫にまで信頼されるとか、雪鳶の取り入り力すごいですね。
張皇太后と雪鳶の周亜夫の取り合いとかすごいですね。
ところで、この主人公ってひょっとして悪役設定なんですか。