そうださげもんを見よう

ひな祭り巡り2・柳川。
駅を降りた瞬間間違えたかと思いました。しかも休日のお昼時と思えない駅前の光景。観光地と駅が離れているから仕方ないのでしょうね。でも、パンフレットに掲載されているお店が閉まっているのはどうかと思いますよ。
史料館にて。
6領だったか8領だったか、歴代藩主の鎧兜がずらっと並んでました。戦もないのに藩主となると新調しないといけないのか。大変ですね。人のことをいえる体型ではありませんけど、ダイエットをお勧めしますよ。足が足袋型になっていたのは江戸後期の流行なのでしょうか。
私の顔ぐらい入りそうな杯です。
駕籠がむっちゃ近かったです。あれって下に畳かなにかをひいているのですよね。何もなかったら座っているの辛そうですし。
加茂人形が小さすぎてちょっと不気味な世界でした。
大広間で思いっきり現在の音楽を鳴らすミステリアス九州センス。
武士屋敷でも思うけど、昔の家ってなんか迷路みたいですね。住んでいる人にはわかる系の迷路ですけど。
元藩主の田中さんの銅像とか北原白秋の歌とか色々ありました。
ムツゴロウとか何とか貝とか不思議なものや蒸籠の鰻を食べましたけど肝心の柳川鍋が食べれませんでした。無念。