有名になりたかったらしい

昨日のシャーロックのトリックで思わず放浪の妃・エリザベートを思い浮かべてしまいました。まあ、参考にされているでしょうけど。
エリザベートも細長いものに刺されたために犯行から発覚までに時間差がありました。ちなみに、犯行時にはすれ違いざまにぶつかってしまったという感覚しかなかったと推測されています。
ベルト代わりになったのがコルセットで一度に大量出血せず、じわじわと出血していて本人も気づかず、しかも、ドレスが黒だったために周りも血の染みに気付きませんでした。
そのまま自分の足で歩いて船に乗れたのですが出航してしばらくして倒れてしまいました。いつもの如くお忍びだったため初めはあまりまともに対応してもらえず、お付きの女性が身分を明かしてから大騒ぎになって港まで戻ったもののお亡くなりになってしまいました。100%ではありませんけど、ひょっとしたら船に乗っていなかったら助かったんじゃないかとも言われています。
ドラマと違って時間差を考慮した綿密な犯罪ではなく、未熟な犯行が不運が重なって最悪の結果になったとされています。何しろ犯人が「誰でも良かった」とか言っちゃってますので。
ところで、こちらは時間差とはいえ刺されてから1時間程度だったはずですけど、7時間って実際に可能なのでしょうか。