大河、名家の恋衣

  • 大河

襲来していた嵐が去ったので1日遅れで見ました。
とにかく画面がきれいで我が家では好評です。まあ、当時の雰囲気を再現するためでもな
んでも、見分け付かなくて誰が何をしているのかよくわからないドラマを見ても辛いですもんね。
この磯の御殿の警備責任者切腹ものじゃありません?後、着弾地点の近くに人影があるのに気づかなかった砲手も切腹ものじゃありません?
おいおい。斉彬さん、藩主である父上にそのお酒の勧め方は失礼ではありませんか。斉興は父親で苦労しているから仕方ありません。
お由良の方がわかりやすいし、久光が素朴ですね。
何でもありの鎧姿マラソンですね。郷中で経済格差が見えて悲しいですね。
大久保利通が流石の小賢しさ。
藩士が斉彬って諱を呼んでいいのですか。お忍びなのにあんなに大勢の前で正体ばらしていいのですか。
う〜ん。どうして男女差には敏感なのに父親と熊吉の違いとかには疑問を持たないのでしょうか。
なんだかんだ言って剣術より算盤が江戸時代の現実なんですね。
この子は子どもの中ではエリートぽくってなんともはやだったけど父親がでてきたったんエリート一族に押しつぶされそうなかわいそうな子どもに見えてきましたよ。
いやいや。こんなところで鉄砲撃っている方がどうかと思いますよ。しかし、お忍びだから自分の方が身分高い扱いになる目下の方々の内心はヒヤヒヤなのかな。
国を守るって、ここにいる時点で大名の世子として藩すらちゃんと守る意識ないですよね。
しかし、昔子どもが元気に外を走り回っていた頃は、大人の目が届かない所での事故死が多かったから成人前の死亡率が高かったんだというのをよく表現していましたね。
ところで、セリフがわからないってなまりの問題ではなく単語がわからないのではと思いました。

  • 名家の恋衣

あー。やっと銃撃戦が始まりましたよ。残り3回でどうやって爆発するのか謎ですけどね。
残念ながら虹彩が利己的&好き嫌い感情で動くキャラクターであるという設定なので何をしてもその延長でしか見られません。しかし、親のコネや自分に好意を持っている男性に頼るだけで本人は何もできないなら、いっそ親に口答えしないタイプの深層のお嬢様にしておけば腹は立たなかったのかもしれないと思う今日この頃でございます。
栄達を簡単に呉家名義だから返却されてそのまま邵天に任せるって、陸曼っていつの間に無関係になっていたんでしょう。確かに名義を貸しただけって言っていたけどそれで済む問題なのでしょうか。
なんかもう誰々のためとか正論とかで自分を守りながら自分のために相手を傷つけるような行為をいい加減やめて欲しいです。どうして江家の奥様があなたを「ゆるし」たら病気が治るなんて言えちゃうのでしょう。なんちゅう上から目線。結局、江余も自分の恋愛が母親や家族より大事なだけですやん。母親に虹彩が宏達の娘だって話してけじめをつけるならまだいいですけど。陸曼が危険なら虹彩の義母と妹も江家で保護しなさいよ。虹彩も自分の家族が女所帯で危険なのをほったらかしにして自分だけ護衛の男性使用人もいる安全な所にいることを何とも思わないの?そういうとこが利己的に見えてむっちゃイライラする〜。
なんでしょう。この優しい人を傷つけても許してもらえるからと甘えて好き勝手している世界は…。
ところで、虹彩はちゃんと薔薇のお世話に通っているんですかね。