大河、雲中歌

  • 大河

なんか出浦と佐助はそのうちこのお家を火事にしちゃうんじゃないか不安ですね。
真田家では夫婦でお話しするときは膝枕が基本のようです。
吉野太夫って京都の大夫ではありませんでしたっけ?どうして大阪にいるのでしょうか。
三成のお家は随分来客が多いですね。
秀次がきりに謎な反応をしています。
三成は会議の説明係なんですか。
お茶室の狭さがやたらと強調されるシーンです。しんどそうですね。
カルタで神経衰弱という最先端なことをしていますね。大蔵卿局はどうしてあんなに真剣なのでしょうか。そして、茶々と見つめあっていた男性は誰ですか。

  • 雲中歌

自分でもびっくりなぐらい宣帝と許平君に夢中です。とってもいいドラマですね。おかげで古剣奇譚をボチボチ見ているけど感想に手が回りません。ストーリーは古剣奇譚の方が好きなんですけどね。
孟珏って味覚障害の様ですけど、嗅覚はどうなっているのでしょうか。平君がちょっと部屋に入っただけで気づいたのに何ともないのですかね。
于安が雲歌を攻めていますけど自分も落ち度にならないのでしょうか。
勝手に絵をすり替えるとか不敬罪ものだと思いますよ。菱ってどんな味なのか食べてみたいですね。ピーナッツみたいなのかな。
雲歌と平君とはすっかり女子トークになっていますね。
このお医者さんは患者さんをからかっているのかな。ご懐妊おめでとうございます。
誘拐に妊婦を巻き込まないでください。馬車をゆっくり走らせないと振動が悪影響な気がします。平君を傷つけたら一族滅亡しちゃいますよ。っていうか、長安にこんな黒装束+仮面の集団がいたらめだちませんか。もっと普通の庶民の衣装の方が…。
平君の逃げ方がとりあえず逃げないと足手まといなのに戻ってきちゃダメとかぐずぐずしている方が危険とか言いたいことはあるけど気持ちはわかるのでじれったいです。
碁を打ちながらの孟珏と病已の会話がいまいちわかりませんでした。
父親病已の喜びっぷりが半端なくてこっちまで幸せな気分です。
妻は霍家の出身だからとか言っちゃう上官安の安定したダメっぷり。何しろ娘の皇后ですら安全を確保しなくていいっていうような人物でしたからね(史実)。
おいおい。夫婦がこの雰囲気の時に入ってくるのやめなさいよ。しかも、空気を読んで出ていくどころか普通に会話を始める主役…。
あの手持ち打ち上げ花火みたいなのは何?
霍成君、何回考え直しても一緒ですよ。
于安って強かったんですね。悠々としている皇帝が意外でした。
この公主の側近はどこまで知っていたのでしょうか。公主を利用していただけなのか本当に何も知らなかったのかよくわかりませんでした。
なんか時空が歪んでいますね。史実では上官桀が死んだのは昭帝14歳、上官皇后&許平君8歳、病已10歳くらいです。
しかし、クーデター失敗が病已=庶民目線でも描かれたのでどんだけ庶民に迷惑だったかよくわかりましたね。
星組の方々はいきなりど素人の女性がお頭になることに疑問を感じないのでしょうか。
上官皇后の霍光への受け答えの見事さにびっくりです。本当に賢い方ですね。昭帝もこんな時ぐらい傍にいてあげなさいよ。人として問題があるんじゃありませんか。
病已も父親になるのにあんなに喜んだのに今度は落ち込んだりとかよくわかりません。武帝のせいですね。でも、平君が好きで離れられない病已にときめきます。しかし、平君はもう会わないってどうするつもりだったんでしょうか。父親は役人だから引っ越しとかできないはずですし、おまけに職業に制限のある身の上ですし。
そしてまたここで入ってくる主役…。もう病已と平君は馬を飼って入口につないでおいた方がいいですよ。
雲歌と孟珏、お願いですからただでさえ妊娠中の平君に気を使わせるようなことをしないでください。先が短いんだから夫のことに集中させてあげてください。
成君の頭の悪さと迷惑っぷりに失望しました。自分の長所は父親の権力ってなんだそりゃな話ですね。おまけにたったあれだけ湖に浸かったくらいで寝込むとか、健康に問題があるのでは?
個人的にアイメイクがばっちりなのに口紅がナチュラルなお化粧に違和感がありますね。
孟珏を待っているときのいたたまれない空気感が何ともはや。病已が待ちくたびれた感満載でよかったですね。文句を言う病已とフォローする許平君の普通の夫婦っぷりにときめきます。
えっ。雲歌が長安にきてもう1年たっているんですか。
相談してほしいってあなたこそ平君と何でも相談しなさいよ。姿を隠すためとはいえちゃっかり食い逃げする雲歌。
勇気とか言っていないでさっさと病已に話して誤解を解いてくださいよ。
いやいや。宣帝はともかく昭帝の即位は霍家と関係ないでしょう。補佐だって3人でしていたんですし。まあでも、こうしてダメになっていくのですね。
霍禹が病気だとどうして刺客の嫌疑がはれるのかさっぱりわかりません。本人が刺客と一緒に行動しなくてはならない理由がどこにあるのですか。
知らない人に個人情報を流出していいのかという疑問に肝心なところは友達なら知っていると言って応えてくれる許平君、大好き。
このよくある犯人は左利きだから冤罪証明が今一よくわかりません。日本の武士って剣道では全員右に矯正していたけど中国の武術ではしないのですか。後、達人クラスは左右ともある程度使える気がします。
おいおい。皇后のお誕生日に霍成君入内計画とか弟の仇要求とか不吉なことばっかりするのやめましょうよ。嫌がらせ?
百合の容姿がとても村や身内から拒否されるような状態ではないのですけど。
やっと雲歌が昭帝に気づいたんですけど、ちょっとは勝手な思い込みで一方的に恨んでいた病已にも申し訳ないとか思いましょうよ。
雲歌に対する皇后の対応にまたまた感心しました。ものすごい頭いいじゃないですか。流石、皇太后という身分に守られていたとはいえ長生きされる方は違いますね。
平君のマタニティ衣装が面白いですね。ボタンと紐みたいなので止めるのですね。
孟珏が雲歌を強引に連れて行こうとするのが、好きだからであれ雲歌の誤解が原因であれもはや拉致という犯罪レベルで見ていて最悪な気分です。もう主演の3人が私的に苦手なキャラクターで、史実と子どもの頃のエピソード的に雲歌&昭帝&孟珏が20歳くらいで若いと脳内で補正してもやっぱり受け入れがたいので宣帝と許平君だけを見ています。後、劉賀と紅衣もいい感じですね。そういえば、許平君と上官皇后って同い年で今は多分15歳で病已は17、8歳くらいのはずなんですけど、17歳と20歳の男性なら個人差もあるし年齢がよくわからないで昭帝と病已を人違いしてもまだわかるけど、20歳くらいの雲歌が15歳の平君を姉と呼ぶのは不自然すぎませんかね。上官皇后は妹になっていますしね。