べっぴんさん、大河

  • べっぴんさん

今週はお嬢様ぶりがこれでもかと発揮されていましたね。いくら病院が出入り自由だからって仕事中に呼び止めて話したり、他人の家までおしめの使い方を教えに引っ張り出したり、残り少ないと聞いたシナモンティーを友だち誘ってご馳走してもらったり、他人のお店でショーウィンドウを独占して飾り立てたりすごいですねー。
時計が近所に売られているって行動範囲が狭いですね。結婚相手も神戸在住だったんでしょうか。
商売したくないって、この2人の友達のお家って何をしていたんでしょう。坂東家以外は官僚とか地主だったんでしょうか。坂東家は五十八が成り上がりですからね。
エイミーがおしめのあて方も知らないって、すみれがいなかったらまともに子育てもできなかったってことだけどこの赤ちゃんの将来が非常に不安です。
縮まないように前もって湯のしって和服でもあるんだけどこの時代にはなかったんですか。
結局、潔たちの罪状って何なんでしょう。

  • 大河

書いてくれないと忘れるからメモは大事ですね。
いくら平和が続いたからって何年も眠っていた武器でいいのかな。
まあ、茶々が秀吉を好きなわけないですよ。っていうか、側室のうち何人が秀吉を「好き」だったというのか。
はつっていつの間にかお菓子を食べるキャラクターになったのですかね。
どこにでもいる籠城無敵信者。籠城が強いのは戦略がしっかりしているときだと教えてあげて欲しいです。単に追い詰められて籠城は悲惨ですよ。
京都は最近、信長とかその他の方々に焼かれているのであんまり気にしてもらわなくても結構です。
茶々って籠城で負けたのを2回も体験しているはずなんですけどね。