大河、皇貴妃の宮廷

  • 大河

方久が井伊の領地に拘るってことはまだ借金返済終わっていないのでしょうか。
北条の姫のはずなのに今川家が雅で驚いたそうです。今川家ですしね。時期的に京都の公家の姫の寿桂尼も今川家に嫁いできた時同じことを思ったんじゃないかな。
木綿なのに随分カラフルに染まっていますね。まるで数百年後に作ったみたいですよ。しかし、どこにでも井伊マークをつけないと気が済まないのでしょうか。
氏真が自ら成敗していて驚きました。義元はしなさそーでしたもんね。
また徳川か…。地理的に挟まれていると大変ですね。

  • 皇貴妃の宮廷

見た目で漢族か満州族かわかるのは不思議だったけど衣装や髪型で見分けていたんですか。襟の形なんか満州の影響を受けまくっていると思いますけどね。
蘭貴妃の言い分が無茶苦茶すぎてさっぱりわかりません。どうしてこれで無罪放免みたいになるんでしょう。
劉光才が皇后が不利な自白を作成強要しているように見えるけども目的は何なんでしょうね。
いやいや。皇后(ソルナ)自身が悪いのは言うまでもないけど、こういう性格だってわかっていながら姪だからってかばい続けてちゃんと叱責もしない皇太后にも責任ありますよ。っていうか、皇后がわがまま放題な正確に育ったのは皇太后が甘やかした結果じゃないの?
びんた祭りより妃が14人いることの方が驚きです。後ろにいるのって侍女じゃなく妃だったのか…。順治帝はまだ20代なのにと思いつつ史実なので仕方ないですね。
グォチンはファニーフェイスと思っていたけど、出世して髪形が変わったら美人になりましたね。
しかし、ソルナといいリンチュウといい、都合の悪いことは全部他人のせいにしていてあーあですね。自分が他人をいたぶるようなことをしているのがもれ出て皇太后と皇帝に気付かれているだけですよ。
淑妃がソルナと仲よくしていて確かに信用できるタイプですね。まあ、皇后じゃなくなって無茶ができなくなったのでかえって気楽に仲良くできるかも。
リンチュウが皇后にケンカ売りすぎでしょう。お祝いがお祝いになっていませんよ。っていうか、皇太后にも皇帝にもこういう報告ないんですか。しょうもない情報は知れ渡るのに。
扣扣はいい加減宮廷のマナーを覚えた方がいいと思います。っていうか、主人思いを通り越して失礼なだけになっていますよ。
まあ、別に実権を手にしなくてももうすぐ幼帝に戻りますしね。