皇貴妃の宮廷

遂に終わったというかやっと終わったというか…。やれやれ。
劉公々までリンチュウより果珍の方が悪辣とか言い出してびっくりしました。リンチュウって小宛を杖刑にしたあげく冷水かけて殺そうとしてませんでしたっけ?
小宛がべらべら喋っていてびっくりです。しかし、この程度であっさり肯定しちゃう果珍もどうかと思いますよ。
なんか、証拠がいるとか言っても最後は皇帝の感情で刑が重くなったり軽くなったりするって思うとしらけますね。情状裁判すぎるやろ。
皇后は頭悪すぎて皇后としてどうかって思うけどそこまでこの皇帝に罵られて廃位されるほどじゃないですよね。
小宛を皇后にしようとする皇帝が強引で暴君はいっています。まあ、妃にしないだのなんだの言いながら2年でここまで前言撤回ばっかりしてきましたからね。小宛の言う通り皇帝が後宮をかき乱していますね。まあ、かき乱される前の後宮も全然平和ではありませんでしたけどね。
シリアス中に恐縮ですが、確か寿命は2日って診断だったしその前からいたっぽいし、皆さん何日もずっとこの屋外に吹きっさらしでいるんですか。
小宛の愛に感動しないといけないんでしょうけども、なんか小宛の善良さって教科書通りって感じなのでもう心がついていけませんわ。それがよいと決まっているからそうしているようにしか見えなかったです。
みんな喪服で白くなっているのに皇太后はそのままでいいのかと疑問に思ったけどすぐに気づきました。そっか、子どものお葬式には出れないんだ。そういう仏教の宗派なんですね。…悲しい。
雲児が皇帝と小宛の死を悲しむより自分たちの境遇ばっかり気にしていて唖然としましたけど、考えてみたらそんなものでしょうね。何より、扣扣より雲児の方が忠実で礼儀正しいいい侍女ですよね。
あー。この子が大きくなった時ここにいる何人が粛清されるんだろうと思わざるを得ない即位式です。
清朝って初代を誰にするか判断が難しいのですけど、それは置いておいて初期にこんなに幼帝が続いても長期安定するのって珍しいですね。やっぱり皇太后の力が大きいんでしょうね。ドラマだとスケールが小さくなってしまって残念です。